授乳中のサプリメントの摂取について

授乳中のパントテン酸の摂取について

質問です。パントテン酸サプリメントは、授乳中である場合でも摂取可能でしょうか?

授乳中のパントテン酸の摂取についての回答

アメリカの多くの栄養学者や製造メーカーも、こと妊産婦さんに関わるサプリメントについては、プラス面の素晴らしく高い効果より、どんなに小さくてもマイナス面・不安要素を重視して、「妊娠・授乳中は、摂取を避けた方が良い」とする場合が多いのです。
弊社自慢の子だくさん店長も、このような考え方に大いに賛同しているひとりでして、例えばビオチンビタミンH)やヒアルロン酸のように、体内で一定以上の量が産出されるべき成分や基礎栄養素以外、断乳までは摂取をお勧めしないという、ポリシーを持っています。
さて、今回ご質問のパントテン酸は、基礎栄養素の一つとなりますので、摂取されても問題ありません。
パントテン酸ビタミンBの1つで、ローヤルゼリーの主成分といわれています。ホルモン分泌の要である副腎皮質を強化して、ホルモン分泌を促進・安定化させたり、ホルモンそのものの原料になったりします(ビタミンCが協働します)。
いずれも基礎栄養素のひとつですから、母乳を通じて赤ちゃんに渡ったとしても、赤ちゃんにとっても有用ですし、ホルモンバランス調整に使われたり、妊娠の可能性のある方の不定愁訴改善にも、最もよく使われています。母乳の出にもよいと言うことも聞きますので、お摂りいただいて問題ありません。