慣れるか、オブラートに包むか、個別のビタミンで摂るか

メガマルチビタミンの錠剤が大きすぎる

久しぶりの購入です。
メガマルチビタミン、風邪気味の時にだけ飲んでいますが、効果があると感じています。
毎日飲めないのは、大きすぎるからです…。飲み込むのが本当に辛いです。

個別の小粒のビタミンにするか、慣れるか、オブラートに包んで

いつもご利用ありがとうございます。
備考にて、メガマルチビタミンについて記載されていたので、メールさせていただきますね。
確かに、メガマルチビタミンアメリカンビタミンショップの中でも最大級の大きさです。
他のお客様からも大きすぎるとのクレームを頂くのですが…。
難しい問題ですね。
含有量や種類の豊富さを追求すると、メガマルチビタミンの大きさになってしまうのですが、飲み込みにくいという問題が起こりますね。
例えば、風邪の時に効果があるということは、
ビタミンA(http://www.vitamin-shopper.com/item/10106/goods.html)とビタミンE(http://www.vitamin-shopper.com/item/10110/goods.html)とビタミンC(http://www.vitamin-shopper.com/item/10108/goods.html)の効果ではないかと思うのです。
これなら、それほど大きくはありません。
これらが効果がある場合は、日常的に不足しているということですので、普段から摂取することで予防もできますよね。
また、亜鉛http://www.vitamin-shopper.com/item/10103/goods.html)も風邪に良い影響を与えます。
この辺りは小さめなので日常的に飲めなくはないですね。
本来は食道の大きさは、メガマルチビタミンと比較してもっと大きいのです。怖いと思うと食道が小さく固く縮んでしまうので飲みにくくなります。
ステーキなどはそれほど小さくしなくても、飲み込めますよね。
また、錠剤がざらざらしているのも飲みにくい原因と思われます。
これはオブラートに包むとヌルヌルするので飲みやすくなりますよ。
サプリメント摂取に関しては、慣れというものがあるので、恐怖感さえ抑えられれば大丈夫にはなるはずです。
判らないことがございましたらご連絡ください。今後ともよろしくお願いします。