磨り減った関節の軟骨とヒアルロン酸

膝関節炎におすすめのサプリメントにかんして

初めまして。スポーツジム通いをしている中で、昨年暮れからちょっとハードなスタジオレッスンが導入され、楽しくてガンガンやってました。ところが年のせいもあるのかと思いますが、膝が痛くなって整形にいったら、軟骨がすり減っていて、炎症を起こしているとのこと。現在、左足はちょっと腫れている状態です。関節に直接ヒアルロン酸を注射したのですが、その時先生は「ヒアルロン酸は飲んでも関節に効かないから、直接関節に注入しなければダメなんだよ」と言っていました。ヒアルロン酸は飲んで関節に効くのでしょうか??

膝関節炎におすすめのサプリメントにかんしての回答です

即効的に充分な量のヒアルロン酸を関節に与える手段としては、ヒアルロン酸注射に勝るものはありません。ヒアルロン酸は関節の潤滑油となる以外にも、お肌や眼球などありとあらゆる身体組織が欲しがる成分のため、たくさん摂っても体内で取り合いが起きてしまい、なかなか思い通りの部分に充分な量が分泌されないのです。アメリカでは、膝関節の潤滑油にはヒアルロン酸よりEPAの方が摩擦係数が低いので、潤滑油としての効果が高い上、ヒアルロン酸より多機能で低価格なため、大量摂取がしやすいので人気です。
アメリカで5000万人いると言われる変形性膝関節症の改善には、軟骨の材料となるコンドロイチンとグルコサミン、コラーゲンの材料となるMSM、関節の潤滑油となるEPAヒアルロン酸を組み合わせるほか、新陳代謝を高めて造骨細胞の細胞分裂を促進させるために、亜鉛ビタミンCビタミンB群を組み合わせて、高い実績を挙げています。これらはごくごく基本的な必須栄養素ですが、吸収力が落ちたり食事から摂る量が減ってくると、細胞分裂が鈍化したり、細胞のミスコピーが増えて、いわゆる「老化」の一因となります。