関節痛対策のEPAとヒアルロン酸

関節の痛み対策でのEPAとヒアルロン酸の摂取量にかんして

60代の方の膝関節痛の改善を調べていて、EPAの大量摂取でヒアルロン酸の摂取量を減らせるとのこと読ませていただきました。「EPAを大量に」とは、一日1000mgくらいのことでしょうか?ヒアルロン酸は1日1粒程度に減らせるということでしょうか?ご多忙のところお手数ですが、よろしくお願いします。

関節の痛み対策でのEPAとヒアルロン酸の摂取量にかんしての回答です

EPADHAオメガ3)は、健康維持目的の摂取目安は1日2粒(EPA量として360mg)です。角質層や関節痛などの改善が目的の時は、通常の2〜4倍量摂らせる医師が多いことから、仰るようにEPAとして700〜1400mgくらいの摂取量が目安となります。EPAの摂取量と関節や角質層の改善速度は、ある程度比例することが判っているのですが、大粒で飲みづらいものを毎日たくさん飲む負担や、ご予算のご都合などもおありかと思いますので、基本は朝晩のお食後に2粒ずつ、1日4粒を目安にして頂くと良いと思います。
EPAを1日4粒摂るのであれば、ヒアルロン酸は弊社取扱いのもので1日1粒目安となります。この量を半年から一年くらい続けて、関節に充分潤滑油が回って痛まなくなったら、EPAは通常の量(1日2粒目安)、ヒアルロン酸は1〜2日に1粒(週に3〜4粒)に、それぞれ減らすことができます。