他のサプリの服用とアレルギー鼻炎の関連性

他のサプリの服用とアレルギー鼻炎

おかげ様であれほど悩まされた。皮膚の痒みもほとんど治まり、とても良い状態になりました。夜痒みで目ガさめることがなくなったのが嬉しいです。乾癬の症状も発疹は残っているものの、鱗屑もほぼ取れました。
この病気にかかって10年以上経ちますが一番良い状態かも知れません。病院の塗り薬では良くなったり悪くなったりを繰り返し、良い状態のときでも、副作用で数日おきに発熱していました。
また慢性の喘息にかかってしまったのも、薬の副作用だと思われます。漢方治療も試したことはありますが、よくなったときに発熱する副作用はありました。
サプリメント服用に切り換えて数ヶ月経った頃からあまり疲れなくなり、もし、疲れても発熱しなくなりました。風邪をひいても数日で治まってしまいます。以前は治るまで何週間もかかっていました。
喘息の症状もほぼ治まってきて、たまに咳が出るくらいです。
しかし、1ヶ月ほど前からアルファルファを飲んでいますが、週間前くらいから持病のアレルギー性鼻炎がとても酷くなってきました。
このサプリメントの服用と何か関係があるのでしょうか。

すぐ症状がでなければ関連性は薄い

アルファルファは稀なのですが、アレルギーが出る方がおられますが、アレルギーの場合、すぐに反応が出る場合が多いので、メールを拝見した所、1ヶ月ほど前からアルファルファを摂取なさっていらして、調子が悪くなったのが、1週間前ということですので、可能性は少ないと思います。
現在、ビオチン(ビタミンH)をお摂り頂いていて、効果が出ているということですが、腸内改善はされておられないようですね。
ビオチンが効いていらっしゃる方で、しばらくして効果があって、なくなるという方がおられます。これは、腸内にビオチンを食べてしまう悪玉菌が増えてしまうことによって起こります。そのため、ビオチンが効いた方には、ぜひ腸内改善に取り組んでいただきたいですね。
ビオチンはもともと、腸内の善玉菌(コッカス腸内細菌乳酸菌)が作ってくれるものですので、腸内改善に取り組んでいただきますと、将来、ビオチンをサプリメントで摂取しなくても、ご自身の腸内の善玉菌がつくるビオチンで十分ということになっていってくれます。
ヨーグルトでの腸内改善は、ヨーグルトの中のビフィズス菌などの善玉菌が、胃酸でほとんど死んでしまいますので、善玉菌がある程度いる方の場合は、死んだ善玉菌でも餌になってくれますので、いいと思いますが、善玉菌が不足している場合は、やはりサプリメントなどで善玉菌を摂ってあげるのが早道だと思います。
お勧めは、腸まで届く善玉菌12、http://www.vitamin-shopper.com/benpigedoku/4-11.HTMです。これは胃酸で溶けない特殊カプセルを使う事によって、生きたまま善玉菌を腸まで運んでくれます。
ただどうしても少しお値段が高めになってしまいますので、お安い方をご希望ということでしたら、アシドフィルス菌http://www.vitamin-shopper.com/benpigedoku/4-8.HTM も、お勧めです。
ただ、アシドフィルス菌の場合は、できるだけ胃酸に触れないように空腹時に少し多目のお水といっしょにお摂りいただければと思います。
新しいサプリメントを摂ってすぐに、何か体に変調が出た場合、まず、真っ先に疑われるべきは、サプリメントです。その場合は、一旦摂取を中止して様子をみて下さい。症状が治まってから、ふたたびそのサプリメントをお摂り頂いて、同様の症状が出た場合、以後そのサプリメントの摂取はおやめ頂いた方がいいと思います。
今回のアレルギー性鼻炎に関しましても、一旦摂取を中止して様子を見て頂くのもいいと思います。時期的に気候の変動や花粉などが原因とも考えられますので、このままお摂りいただき、腸内改善をなさってみるのもいいと思います。