女性の抜け毛対策サプリメント

女性の抜け毛にノコギリヤシはいけないのですか?

抜け毛防止にノコギリヤシが良いという話を聞いてサプリメントを探していたら、アメリカンビタミンショップのHPにたどり着きました。ノコギリヤシの商品ページを見ていたら、「女性は摂取しないでください」と書かれています。なぜ女性はノコギリヤシを服用してはいけないのでしょうか?

女性の抜け毛対策の回答です

女性がノコギリヤシを摂取すると、男性ホルモンの分泌が抑えられたり、女性ホルモンの分泌が増えたりして、豊胸効果が得られるなどの報告があり、実際にノコギリヤシを配合したバストアップサプリメントなども製品化されているのですが、お摂りになる方が持つホルモン受容体の性質によっては、男性ホルモンが増えてしまう方もいらっしゃいます。
アメリカで行なわれた女性に対するノコギリヤシの投与実験では、数パーセントの女性にヒゲの発現が認められたそうです。似たような実験では、男性に大豆イソフラボンを投与したところ、薄毛が発現するケースがありました。この程度なら笑い話で済まされるかもしれませんが、ホルモンバランスを崩してPMSが酷くなったり、若年性更年期障害を引き起こすなどの重篤な症例も、報告されています。
大抵のサプリメントは、過剰症等の症状が出た場合、直ちに摂取を中止すれば、数日で殆ど解消されるのですが、ホルモンバランスに影響する栄養素の場合、それですぐに戻るとは限らないのが、怖いところなんですね。
この摂取量には大きな個人差があり、マルチビタミンに含まれるような、ごく微量であれば問題は無いようなのですが、安全に良い面だけを享受するのは、匙加減の管理が難しいと思います。
もちろん市販品がある以上、考えられた配合量で安全性を確認した上でフォーミュレーションしているはずですし、他のメーカー品が危険であると断言するつもりはありませんが、やはり、大きなデメリットを唱える栄養学者がいる以上、弊社のお客様にはお勧めしたくないというのが、弊社の考え方です。
女性の薄毛や抜け毛は、男性に比べると比較的単純な原因で起こっていて、改善もしやすいと言われています。お客様がお幾つ位の方か判断はつきかねますが、アメリカで広く行なわれている女性の薄毛や抜け毛の改善方法を、幾つかご紹介いたします。

  • 髪の毛の材料不足

髪の毛の主な材料である硫黄は、25歳を過ぎた頃から急激に食物からの吸収力が落ち、硫黄不足によるコラーゲンの生成量低下や、髪の毛が痩せるなどの現象を引き起こします。吸収力に優れたMSM(有機硫黄)を経口摂取することにより、コラーゲンの生成が促進され、爪や髪の毛のみならず、お肌や全身組織の強化につながります。

  • 細胞にうまくエネルギーを取り込めない状態

比較的年齢層の高い方にみられるのですが、食べ物で得られたカロリーを、エネルギーとして細胞にきちんと取り込めないと、新陳代謝が落ちて毛が痩せたり抜けやすくなります。細胞にエネルギーを取り込み、きちんと使えるようにする部分では、コエンザイムQ10CoQ10)とカルニチンが協働します。「疲れやすい」「疲れが取れない」といったお悩みをお持ちでしたら、こちらの原因が疑われます。

  • 皮下組織の血流が悪い

毛細血管が痩せていたり、血液の粘度が強い(ドロドロ血)などの理由により皮下組織の血流が悪くなると、新陳代謝に必要な酸素や栄養素が届きにくくなり、毛が痩せたり抜けやすくなります。早いうちから白髪が出て、ずっと増え続けているというタイプの方や、慢性的な冷え性をお持ちの方は、この原因を疑います。皮下組織の毛細血管を太くし、血流を高める組み合わせとして、ビオチンビタミンH)とイチョウ葉エキスが良く使われています。また、ご自身で「私は確実にドロドロ血だわ」と思われるようでしたら、EPADHAオメガ3)をプラスして頂くのも良いと思います。ビオチンは商品ページ上、アレルギーの方向けに1日の摂取目安を20mg(4粒)としていますが、朝晩一粒ずつで充分です。
たくさん並べてしまいましたが、全部摂るのは大変ですので、ご自身の体調と照らし合わせて、合致しそうなものをお選び下さい。女性の健康は一つですぐに解決できるものではありませんので、サプリメントを組み合わせて、ご自身に合った組合せを探してみて下さい。