PABA(日焼け止め)とアレルギー

外用のPABAはアレルギーを起こすそうですが?

以前、PABAを買いましたが、その後、インターネットで、PABAにアレルギー反応を示す人々がいることで、塗るほうのサンスクリーン剤に、PABAフリーが謳われている商品がたくさん見受けられたことから、飲むことができずにいます。店長さんとしては、経口摂取するぶんには、安全だとお考えでしょうか。

PABAに関する回答です

PABAパラアミノ安息香酸:飲むUVカットとしてもおすすめです)によるアレルギーの症状は、主に過敏症の方が外用に用いる(肌に直接塗布する)時に起こります。アメリカでは十年以上前から、白人の皮膚ガン予防の為にPABAの経口摂取をFDA(アメリカ食品医薬品局)が推奨しており、健康被害やアレルゲンとなるなどの警告も出していませんので、弊社ではFDAの情報を信頼し、経口摂取は安全であると考えます。
それに、PABA(飲むUVカットとしてもおすすめです)はビタミンBのひとつですし、万一アレルゲンとなる場合があっても、他のビタミンBとの兼ね合いを考えると、除去してはならない栄養素です。どうしてもご心配という事でしたら、摂取量をご案内差し上げている量より減らしてお摂り下さい。
日焼け止めは、あくまで外用品が一番効果がありますので、有効成分が現れてはアレルゲンとなったり発ガン性が疑われて消えていく昨今では、商品選びも本当に大変だと思います。PABA(飲むUVカットとしてもおすすめです)の経口摂取は補助的役割となりますが、安全で有効な手段のひとつとして、UVカットや美白といったスキンケアにお役立て下さい。