アトピー性皮膚炎は治まったけれど皮膚が薄い

アトピー性皮膚炎におすすめのサプリメントにかんして

長年アトピー性皮膚炎で悩んでおりましたが、ちょうど1年前くらいからアメリカンビタミンショップで紹介されたサプリメントを摂り始め、1年弱程でかなり症状がよくなりました。今ではかゆみも全くなくなりまして大変感謝しております。パントテン酸・PABA・EPAとDHA(オメガ3)・ヒアルロン酸を摂取しておりました。ここ3ヶ月ほど、サプリメントを止めて様子を見ておりますが、不快な症状は出ていません。かゆみがなくなり、とても快適に過ごしております。ただ、ひとつ気になることがあります。それは皮膚の薄さの事です。物心ついた頃から皮膚が薄く、皮膚の下の血管が透けて見えているし関節部分じゃなくてもうっすらと細かいシワがあります。ステロイド剤を長年使ったため、余計皮膚が弱く薄くなっているのだと思います。もしサプリメントで改善できるならば、どのサプリメントを摂取したらいいでしょうか?私はたまに、他社のものですがコラーゲンのサプリメントを摂取することがありますが、飲んだ翌日はとても肌の調子が良くなります。肌が若干厚みが増し頬の赤みもなくなるし、キメも整い細かいシワがなくなります。なので摂取するならコラーゲンを摂取したほうがいいのか、それともEPAとDHA(オメガ3)とヒアルロン酸を摂取したほうがいいのか迷っています。御社ではコラーゲンそのものではなく、MSMのサプリメントがあると思いますが、コラーゲンを飲んだときのような肌の弾力が感じられるのか気になります。コラーゲンとMSMの効果の違いはどのようなものなのでしょうか?

アトピー性皮膚炎におすすめのサプリメントにかんする回答です

今年の初めにアトピー性皮膚炎の症状が落ち着き、体調が上向かれている旨お伺いしておりましたが、その後も良い状態が続いていらっしゃるご様子で、安心致しました。
パントテン酸PABAの摂取もほぼ1年となりますので、ステロイド剤の使用を中止されてからお時間が経っているようでしたら、これらのサプリメントは、お手元に残っているものがあればそれを毎日少しずつ摂って、無くなったらそこで一旦卒業されても良いかもしれません。ぶり返し的な変化は3ヶ月から半年で現れますので、しばらくご様子をみて頂ければと思います。
明らかに皮膚が薄いとお感じのご様子ですので、これからしばらくは、角質層の形成に重きを置いて、あとは出来れば腸内環境の改善を始められると良いと思います。
通常、サプリメントは摂ってから身体に変化が現れるまで、かなり時間がかかるものなので、現在お摂りのコラーゲンサプリメントは、お身体に本当にぴったり合っているのかもしれません。せっかく体感的な効果をお感じなのですから、高価すぎて続けにくいなどのマイナス要素がなければ、そのままお続けになったほうが良いでしょう。
MSMは確実に結果が得られるサプリメントではありますが、MSMでは仰るような効果はまず体感して頂けないと思います。私自身もともと皮膚が薄い上、爪が柔らかく折れやすかったり痣が出来やすかったので、丈夫な皮膚と身体組織を作ろうと、MSMと一緒にEPADHAオメガ3)を大量摂取しているのですが、実際に肌が瑞々しくなったり痣が出来にくくなったと感じるようになったのは、開始後半年を過ぎた頃からでした。ある日気付いたら、という感じです。
ヒアルロン酸は量を減らして頂いて構いません。EPADHAオメガ3)は角質層形成以外に、消炎の部分でも働いていますので、出来れば当分は1日4粒(EPAとして700mg以上)のペースを続けて頂いた方が良いと思います。