白内障とルテイン

白内障によいサプリメントにかんして

白内障』に良いというルテイン。今のところ視力には何の問題も表れていない状態ですが、ルテインは1日どれぐらいの摂取量が必要なのですか?ルテインを1ヶ月ぐらい服用したらルテインを減らしてビタミンCとビタミンEをプラスした方が良いと伺いましたが、それとは別にアスタキサンチンアトピー性皮膚炎にも良いそうですね?!)も可能であれば服用した方がいいのでしょうか?私の両親も初期の白内障と診断され、現在は視力には問題ない状態です。妹は以前にアレルギー性白内障で手術をしています。今後の摂取の仕方などにアドバイスをお願いします。

白内障によいサプリメントにかんする回答です

白内障を発症する方は、副腎皮質が弱くコルチゾールの分泌量が少ないため炎症を起こしやすく、それにより一重項酸素という活性酸素をうまく中和出来ていないケースが非常に多く見受けられます。白内障の方にアレルギー体質が多いのも、同じ理由によります。そのため、ルテインで眼球の一重項酸素を中和させる予防法と共によく行なわれているのが、パントテン酸による副腎皮質の強化です。
ルテインは比較的高価な割に持っている働きが少ないため、1〜3ヶ月かけてある程度粘膜に蓄積させたら、後は週2〜3粒に減らし、安価で働きの多い基礎ビタミン(ベータカロチンビタミンA)・ビタミンCビタミンE)を摂って、ルテインラジカルを中和してまた働けるようにしてあげる方法をおすすめします。弊社取扱いのルテインサプリメントは一粒中に18mgのルテインを含有していますので、基本は1日1粒が目安です。また、早い段階で一定量を蓄積させるために、1ヶ月くらい1日2粒摂るという方法もあります。ご家族様すべて、このサプリメントの組み合わせで良いと思います。
ルテインは、他のカロテン類やアスタキサンチンなどのキサントフィル類を一緒に摂ると働きが増すので、アスタキサンチンをプラスして頂いても良いと思いますが、弊社取扱いのベータカロチンビタミンA)なら、もっと安価で様々なカロテン類やキサントフィル類を摂れますので、そちらをおすすめします。アスタキサンチンは細胞膜に蓄積され、触れてくるヒスタミンを無毒化することにより、ヒスタミンが引き起こす「ウソの痒み」を解消・軽減する働きが期待されていますが、この効果は花粉症アレルギー性鼻炎)など炎症が粘膜に出る方に現れやすく、アトピー性皮膚炎など皮膚に炎症が出ている方は効果を実感しづらい傾向があります。アレルギー体質改善ではなく対症療法の部分となりますので、積極的にはおすすめしませんが、ルテインとの相乗効果という意味では無駄にはならないと思います。
白内障は発症してしまったら医学(外科手術)しかありませんが、手術をしても発症原因を解決しなければ再発を繰り返しかねません。予防と再発防止の為に、ぜひこれらのサプリメントをお役立て下さい。