膀胱炎や膣カンジタの再発予防とサプリメント

膀胱炎や膣カンジタによいサプリメントにかんして

先日、健康診断にて膀胱炎と膣カンジタ症と診断され、現在治療中です。以前にも膀胱炎をおこしたこともあり、再発防止のために何かよいサプリメントがないか、探していて、こちらのホームページにやってきました。カンジタも再発しやすいと聞いて心配しています。サイト内のQ&Aコーナーに、同じような方もいらっしゃいましたが、風邪をひきやすい体質で、免疫も弱いかなぁと思います。その辺りも、踏まえてアドバイスをいただけるとうれしいです。アシドフィルス菌とブロメラインがいいのでしょうか?他のHPだといろいろあって、オリーブやクランベリー、Dマンノースなど、あまりにいろんな種類と説があって、悩んでしまいます。サプリメントは2〜3種類で抑えておきたいです。

膀胱炎や膣カンジタによいサプリメントにかんする回答です

膀胱炎は、もともと炎症体質の方が、免疫力が落ちた時にかかりやすい疾患です。また、本来カンジダ菌は経口感染しても、たんぱく質消化酵素ブロメライン)と腸内に住む善玉菌乳酸菌腸内細菌)という、2つの関門を突破出来ずに、死滅するはずのものです。お伺いした内容から、腸内環境が悪玉菌優勢であることと、消化酵素の分泌不足が考えられます。正にお選び頂いたサプリメントが指し示す部分です。
腸内環境の改善は、多種多様な善玉菌を一度に大量に摂るほうが、効率よく進むことが解明されていますので、たんぱく質消化酵素であるブロメラインと共に、アシドフィルス菌単体のサプリメントではなく、一日一粒で良いので、多種多様な善玉菌を大量に補給できるタイプのサプリメントをおすすめします。腸内環境の改善が進めば、炎症体質も治まりますし、免疫力もおのずと高まります。あとは、もしご自身で皮膚や粘膜が薄い・弱いとお感じでしたら、EPADHAオメガ3)をプラスしてみて下さい。
昔からアメリカでは「膀胱炎かな?」と思ったらクランベリージュースを飲むという、民間療法的な予防と早期改善が広く一般的に行なわれてきました。その後、医学的・栄養学的な研究から、クランベリーに含まれる成分が、尿のph値を酸性に保ち、細菌の繁殖を抑えて膀胱の炎症を防ぐ事が解り、現在では医療機関でも、治療薬の処方とと共にクランベリージュースの飲用を指示しています。同様に、オリーブやDマンノースも泌尿器系のトラブル対処によく使われています。これらは全て、対症療法的に使うものです。