授乳中のアレルギー対策

手湿疹とサプリメント


はじめまして。
前回ビオチンを購入させて頂きました。
手湿疹がひどく水泡もでき、痒くて仕方ありませんでしたが、ビオチンを飲んでいるせいか、痒みもだいぶ治まり快方に向かっています。
しかし今度は腕や首などに貨幣状湿疹ができ、手よりは痒くないのですが、ステロイド軟膏が手放せません。


ビオチン以外に上記の様な症状を体内から改善するサプリメントを教えていただけないでしょうか?
ちなみに授乳中ですので、授乳中も摂取可能なものをお願いいたします。

手湿疹とサプリメントの回答です


授乳中アレルギー体質改善サプリメントに関するご質問ですね。


まずは皮膚を厚く丈夫にすることと、炎症抑制ホルモンを充分作ること、腸内環境善玉菌乳酸菌などの腸内細菌)優勢の状態に整えるという、3本柱の改善をおすすめします。


現在お摂りのビオチンビタミンH)は、本来腸内で作られるべき物質であり、それを経口補給して多少なりとも炎症抑制がみられたということは、腸内環境が悪玉菌優勢の悪い状態にあり、ビオチン欠乏が起きている証拠となります。

また、ビオチンには皮下組織の毛細血管を太くして血流を高め、皮膚の新陳代謝を促進する働きもあるのですが、皮膚の組織が弱い時に急激に新陳代謝が上がると、それまで新陳代謝が鈍いがゆえに抑えられていた炎症が一気に噴出し、何もなかった部分に吹き出物や湿疹が大量に出来てしまうことがよくあります。


これから1〜3年のお時間をかけて、腸まで届く善玉菌12などの善玉菌サプリメントで腸内環境を整えつつ、EPAとビオチンで炎症抑制しながら正常な角質層をきっちり作り上げていくことで、これらの症状を起こしにくい体質に変えていくことが可能です。

いずれも授乳中の摂取には問題ありませんし、特にオメガ3に含まれるDHAは健脳食と呼ばれ、母乳を通じて赤ちゃんに渡ることを歓迎されている物質ですので、ぜひこれらの2つを体質改善にプラスして頂きたいと思います。