腸内環境の改善

子供の腸内環境


薬好きの息子は、私が毎日カプセルを飲んでいることに興味を持ち、自分も同じものを飲みたいと言い出しました。
息子は軽い喘息と花粉症を持っています。
お腹も弱い方なので、良い効果が得られるかも・・・と思い、何のカプセルか説明の上、現在1日1カプセル飲ませています。
そのお陰か、今まで朝によく起こっていた軽い腹痛も最近は全くなくなりました。
まだ飲み始めて3週間ほどなので、効果が出るのが早い気がしますが、息子はカプセルを飲んでいるお陰だと思っています。


善玉菌の事にますます興味を持った息子が、私と一緒に御社のホームページを見て、今度は「腸まで届く善玉菌12」を飲みたいと言い出しました。
お腹に良い菌がたくさん増えて欲しいと言っております・・・。


すでに注文してみましたが、ちょっと刺激が強そうな気がするので心配です。
腸まで届く善玉菌12」が届いたら、「アシドフィルス菌」は私専用にして、息子には「腸まで届く善玉菌12」を1日1カプセル飲ませるつもりでいますが、「アシドフィルス菌」も一緒に飲んだ方が良いのでしょうか?
摂取等について、何か気をつけることはありますか?
他にもお薦めのサプリメントがあれば教えて頂きたく思っております。

宜しくお願いいたします。

子供の腸内環境の回答です


腸内環境の改善は、お身体が小さければ小さいうちほど早く進みますので、腸まで届く善玉菌12のような複合善玉菌サプリメントを摂れるのであれば、小さなお子様にも是非お摂り頂きたいと考えております。
特に摂取量と改善速度がある程度比例することも判っておりますので、1日1〜2粒ペースでお続け頂ければと思います。
ただ、腸まで届く善玉菌12のカプセルは、アシドフィルス菌に比べるとかなり大粒で、小さなお子様には飲み込みにくい可能性がございます。
どうしても無理そうでしたら、若干胃酸の影響を受けてしまいますが、空腹時にカプセルを開けて、多めの水分と共に中の粉末だけをお摂り下さい。


また、摂り始めに酷くお腹の具合を崩したり、逆に便秘になったりすることがありますが、これは腸内にいる悪玉菌が目覚めて暴れ出すのが原因で、どんなに長くても1ヶ月ほどで収束するといわれています。
あまり酷い反応が出てしまったら、お腹の具合が落ち着くまで一旦摂取を休止し、すっかり大丈夫になったら、前述の方法と同じように、カプセルを開けて摂る方法で、しばらくご様子を見て下さい。
わざと胃酸の影響を受けさせ、活性菌が腸に届く量を減らし、刺激を弱めると、お腹の具合を崩しにくくなることがよくあります。
ある程度馴れて落ち着いたと思ったら、再びカプセルごと摂って反応を見て下さい。


アシドフィルス菌単体のサプリメントは、歯周病菌やピロリ菌、カンジダ菌など、口腔から十二指腸にかけての悪玉菌を減らす時に使います。
もし、お子様の主目的が腸内環境の改善ということでしたら、腸まで届く善玉菌12だけで充分です。
1年くらい摂って腸内環境の改善が進んできたと思ったら、そこでアルファルファなどの食物繊維サプリメントをプラスし、お腹の掃除と善玉菌への餌やりを始められると良いでしょう。