ミネラルサプリメントと便秘

MSMサプリメントと便秘の関連性は?


先日注文したMSMが届いて妻が飲んでいます。
何かいいみたいとの事でした。
でも少し便秘ぎみになる感じとの事でした。何か関係がありますか?

MSMサプリメントと便秘の関連性は?の回答です


MSM(有機硫黄)は摂った分がほぼ全て吸収され、排泄されることは殆どないため、便通に影響を与えるという報告例も見かけません。
ただ、サプリメントを摂って体調に変化が現れるということは、それまでその栄養素が足りていなかったために、急にたくさん入ってきたことで身体が驚いている証拠とよく言われます。
この反応(好転反応)は、摂る方によって実に様々な形で現れますので、仰るようにちょっとお通じが滞るというような反応も、起きてもおかしくないと思います。
充分足りている栄養素や、お悩みの原因に合致しないものを摂っても、何の変化も起きない、それこそウンともスンとも言わないのが、サプリメントの面白いところでもあります。
アメリカの栄養学者や医師たちは、どんな形であれサプリメントを摂って変化を感じたら、それは摂る方に足りていななかった成分であるとして、変化を歓迎する傾向があります。


好転反応は、長くても1ヶ月ほどで収束するといわれています。
もし、不調が長く続くようでしたら、またご相談頂ければと思います。