口唇ヘルペスやアトピー性皮膚炎とサプリメント

口唇ヘルペスステロイド挫傷によいサプリメントにかんして

四十代女性です。一年ほど前に口唇ヘルペスの症状が出て、病院で坑ウィルス剤軟膏をもらい一本使い切りましたが治らず、薬局でヘルペス治療薬を購入し使い続けました。なかなか完治せず結局3本か4本位は市販品を使いました。その間、乾燥や痛み、ヒリヒリ感、腫れ、皮膚がフケのようにボロボロはがれるなどあらゆる症状が出ましたが、我流の保湿や上記の薬、リップなどを使用しすっかり口の周りの皮膚をダメにしてしまったようです。半年ほど過ぎた頃に口周りの赤みが酷くなり再度病院に行ったところ、飲み薬の坑ウィルス剤を処方されました。すると今度は体中に非常に痒い湿疹ができました。どうしても口周りを治したくて塗り薬をつけながらなんとか飲みきりました。この時は口周りの赤みは落ち着きました。(この時の湿疹は今も少し尾をひいています)しかし間もなく口周りの赤みが再発し再び病院に行きました(赤みの他に痒み・イタミ・乾燥)この頃から左瞼の上にも赤みが表れました。
私の行っいる病院は女医さんで、ご自分も顔中に同じ症状が出て非常に悩まれたの事。イロイロ原因らあるでしょうが、年齢的なものが原因では?と思っています。要は更年期の一種でなかろうかとの結論になりました。私の希望もあり、漢方薬-桂枝茯苓丸-を処方され現在も服用しています。同時にステロイド剤の軟膏も処方され症状がヒドイ時は薄くつけるように指示されました。軟膏をつけると確かに症状は緩和されるのですが、その後の強い乾燥感となんたなく口周りの黒ずみというかクスミが気になります。明らかにステロイド剤の後遺症と思われます。私は子供の頃から皮膚病には悩まされており、アトピー性皮膚炎の症状がありました。ステロイド剤もその頃から使っています。成人してからもしばしばステロイドのお世話になっていました。がここ数年はいつも体のどこかに湿疹ができていてステロイド剤は頻繁に使用しています。今回は部位が顔で、本気で体質改善・脱ステロイドを考えております。アトピー性皮膚炎のことを調べているときにアトピー腸の話を聞き、もしやと思いました。何かよい改善方法をご指南下さい。 尚、漢方薬は続けたいと考えております。

口唇ヘルペスステロイド挫傷によいサプリメントにかんしての回答です

口唇ヘルペスの発端は感染症ですが、発症や再発の主な原因は免疫力の低下です。年単位のお時間はかかりますが、善玉菌サプリメント腸内環境を整え(根本的なアレルギー体質改善にも繋がります)、亜鉛サプリメントで胸腺を元気にする方向で、免疫力を高めていかれると良いでしょう。
また、乾燥肌を改善し炎症に負けない丈夫なお肌を作るEPAや、炎症抑制ホルモンの生成を促進したり亜鉛やEPAを皮下組織に運びやすくするビオチンビタミンH)を摂って、炎症を抑えつつ正常な角質層を作り上げていくことも大切です。出てしまった炎症を抑えるのは医薬品に勝るものはありませんので、口唇ヘルペスのための治療薬はきちんとお使いになることをおすすめします。医薬品や漢方療法との併用も全て安全に行なって頂けます。
ステロイド剤のデメリットはEPAがある程度カバーしてくれますし、現時点ではなかなか効果が出ないのでおすすめしませんが、角質層と腸内環境の改善が終わってから、パントテン酸で疲弊した副腎皮質を元に戻してあげる方法もあります。
尚、”体調”は”体質”より身体に及ぼす影響力が強いため、恐らく体質改善の途中にも、体調の浮き沈みでどうしても再発は起きると思います。医薬品で症状に対処しながら、サプリメントで体質改善をすすめて行って下さい。