サプリメントと蕁麻疹

サプリメントを飲んだらじんましんが出たことにかんして

先日、カルシウムサプリメントとビタミンBとアミノ酸ダイエットとカルニチンを購入しまして、飲みだして2週間になるのですが、2・3日前から全身にじんましんがでてまして、かなりひどいです。サプリメントを飲み始めるまでじんましんが出たことはなく、ほかに原因がわかりません。じんましんが出やすいサプリメントとかはありますか?教えてください。

サプリメントを飲んだらじんましんが出たことにかんしての回答です

カルシウムサプリメントビタミンBアミノ酸ダイエットカルニチンを摂り始めて蕁麻疹を発症されたとのことですね。
現在お摂りのサプリメントと蕁麻疹の関連性は報告例がなく、また、もしアレルゲンとなるなど本当にお体に合わなければ、摂り始めた直後に急激な反応が出ているはずですので、それらが原因とは考え難いのですが、新陳代謝を活発にさせる組み合わせなので、ちょっとした刺激で思いがけない反応が起きたり、生活環境の変化やストレス、ホルモンバランスの変化により、不調が出る可能性は考えられます。まずは症状が収まるまで、一旦全ての摂取を中止し、症状が酷いようであれば、医療機関の受診をおすすめします。その後は、サプリメントが原因かどうか、どのサプリメントに反応しているのか特定するのであれば、ひとつずつ試して反応の有無を見ていきます。
蕁麻疹は必ずしもアレルギー反応とは限りませんが、腸内環境が悪玉菌優勢で、免疫機構の暴走が抑えられない体質の方が、発症しやすいことがわかっています。気の長い体質改善になりますので、今は強くおすすめしづらいですが、将来的に善玉菌サプリメントで腸内環境を改善されると良いと思います。