便秘と乾燥肌などの改善

親子そろって便秘です


はじめまして、よろしくお願いいたします。

ただ今、授乳中です。
出産後より、便がコロコロになってしまい、毎日水分を多くとるようにしているものの、なかなか普通の便になりません。
また、生後1か月の娘は、毎日便を出すのにとても苦しそうで、一日中うなってる状態です。
私の便通が良くなれば、赤ちゃんもすっきりするのかなと思い、ご相談させていただきました。
このような時、どのようなサプリメントがお勧めでしょうか?
早めに改善してあげたいので、どうぞ、よろしくお願いいたします。


また、私の顔のお肌もカサカサで困っております。
8才の上の子も、ダラダラ鼻水がでるわけでもありませんが、長引く鼻炎と便秘に悩んでおります。
こちらも、教えていただけると嬉しいです。
いろいろと長文になってしまいましたが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

親子そろって便秘ですの回答です


便秘の解消と乾燥肌、鼻炎の改善に関するご質問ですね。


便秘体質は、もともとお母様の腸内環境が悪玉菌優勢で、それがお子様に受け継がれていることと、女性ホルモンが多めなどの理由により、筋肉や筋力がつきにくい体質が重なっていることが考えられます。


現在1ヶ月という赤ちゃんも含めて、皆様に共通してお使い頂けるサプリメントとして、善玉菌乳酸菌などの腸内細菌サプリメントをおすすめします。
腸内環境が悪玉菌優勢のところに大量の活性善玉菌が入ってくると、両者がお互いを激しく攻撃しあい、大量の菌の死骸が出ます。
これは非常に細かい粒子のため、便を柔らかく崩れやすい状態にしてくれます。
上のお子様の鼻炎がアレルギー性鼻炎の場合、この善玉菌サプリメントによって、アレルギー体質を改善することが出来るので、鼻炎も出にくくなるはずです。
お母様は善玉菌サプリメントを1日1〜4粒、上のお子様は1〜2粒を目安に、1〜3年ほどの継続摂取で、腸内環境が善玉菌優勢の良い状態に改善されます。
赤ちゃんは善玉菌サプリメント1日1粒分を、お水の補給の時などに中の粉を混ぜてあげて下さい。
尚、善玉菌サプリメントの摂り始めにひどい下痢を起こす場合もありますが、これは菌の死骸を洗い流すために腸が起こさせるもので、異常反応ではありません。
腸の中の状態が落ち着くにつれて、下痢も収まりますので、ご安心ください。
あまりひどい下痢の場合は、量を少なめにして飲まれるといいと思います。


便秘の改善で、腸の筋肉を鍛えるという意味においては、ハーブで腸の蠕動運動を強制的に起こさせながら、食物繊維で便を膨らませて出しやすくする、便秘解消サプリメント腸内洗浄ハーブ&ファイバーを半年ほど使ったり、クロムαリポ酸(アルファリポ酸)カルニチンなどを摂って、筋肉がつきやすくしながら、筋肉でエネルギーをうまく使えるようにし、筋力を高める方法もあります。


腸内環境が悪玉菌優勢の方は、腸内にいる善玉菌の数が少ないために、毛細血管を太くして血流を保つ働きを持つビオチンが足りなくなっています。
ビオチンが不足すると皮下組織の血行が悪くなり、目の下にくまが出来やすくなったり、お肌に必要な栄養素が充分届かなくなるため、新陳代謝が鈍ったり、乾燥肌になったりします。


乾燥肌は、角質層に留めておくべき水分を保持出来ずに起こるわけですが、この水分を保持するのがヒアルロン酸で、乾燥から守るのはEPAというオメガ3系の油分です。
ヒアルロン酸は高価な割に働きが少なく、効率が良くないので、費用対効果抜群のEPAを多めに摂ってカバーする方法が好まれています。
オメガ3に含まれるDHAは健脳食とも呼ばれ、アメリカでは子供の将来の知能指数を伸ばそうと、妊娠が判明したらすぐ摂り始める方も多いサプリメントです。
善玉菌サプリメントで腸内環境を善玉菌優勢の状態に改善すれば、いずれはビオチンを摂る必要はなくなります。