美肌 スキンケア

お肌の若返りとMSMについて


はじめまして。
サイトを拝見して、MSMサプリメントに興味があり、メールしました。
MSMサプリメントは、顔や手の甲の弾力性を取り戻すのに有効でしょうか?


現在、30代前半の男性ですが、20代の頃に顎関節症による噛み合わせ悪さやその過大なストレスで、ビタミンやミネラルを失い、欠乏症になってしまいました。
結果、肌に深刻なダメージを受け劣化してしまったのですが、31歳から奮起してスキンケアに没頭しました。
最初は、豆乳ローションや豆乳クリームなどの化粧品を顔や手に塗って、治療していましたが、当初は劇的な効果がありました。
しかし、根本的な治癒には至らず、困惑していましたが、ビタミンCサプリを飲み始めてから、状況が大きく良い方向へ動き出しました。
皮膚の炎症が収まり、弾力性が増しました。


その後、ビタミンCだけでなく、ビタミンEマルチビタミン&ミネラル、ビタミンB群亜鉛カルシウムマグネシウムwith亜鉛EPAとDHA大豆レシチンルテインなど、多種類のサプリメントを飲むことで、肌だけでなく、体調まで大きく改善しました。
ですが、顔の頬と手の甲の弾力性だけは、なかなか元に戻りません。
腕や胸など首から下の身体は、弾力性が増して、若返りモチ肌になりましたが・・・


これは、何故でしょうか?
MSMサプリメントを摂取することで、改善しますか?
よろしくお願い致します。

お肌の若返りとMSMについての回答です


スキンケアの為のMSM摂取に関するご質問ですね。


現在お摂りのサプリメントは、基礎栄養素の充足と共に、特にスキンケアを考えた場合、ほぼ完璧なラインナップだと思います。
他の部分が改善されたのに、頬や手の甲の皮膚だけが戻らないのは、コラーゲンの生成がうまくいっていないことと、皮下組織の血流が部分的に良くないという、2つの原因が考えられます。
もともと頬と手の甲の皮膚は構造的に薄く、更に薄くなってしまった場合、それがやたらと目立ちますし、血流などの問題で、元に戻しにくいのです。


皮膚の弾力には正常なコラーゲンの生成が必要ですので、まずMSMは有効だと思います。
後は、皮下組織の毛細血管を太くして血流を高め、新陳代謝を促進したり、既にお摂りのEPAやMSMなどの栄養素を皮下組織に届けやすくするため、ビオチンを足して頂くと良いと思います。
MSMを3,000mg〜4,000mg、EPAを500mg〜1,000mgくらい、ビオチンは1回1/2〜1粒を毎食後、という感じです。
MSMとEPAは、1年くらいこの量を続けてお肌全体に改善がみられたら、その後は摂取量を半分程度に減らして継続摂取していって下さい。


現在、カロテン類をルテインでお摂りのご様子ですが、白内障など目に問題をお持ちでなければ、ルテインよりベータカロチンビタミンA)のほうが安価で広範囲に働いてくれますし、特にお肌の新陳代謝にはベータカロチンのほうが向いていますので、切り替えかプラスされることをおすすめします。