美肌 スキンケア

しわが気になります


お世話になります。
EPAとDHA(オメガ3)、ビオチン(ビタミンH)、腸まで届く善玉菌12を飲んでいるのですが、腸まで届く善玉菌12が切れてしまった時にビオチンだけを飲んでいた期間がありました。
特に悪化することもなかったのですが、おでこのしわが目立ってきたように感じました。
サプリメントを飲む前はおでこのしわが気になっていました)
サプリを飲むようになってから気にならなくなっていたのでマシになっていたのでしょう。
質問なのですが、MSMサプリメントはしわ改善にいいようなのですが、私のような症状の場合EPAとDHA(オメガ3)をMSMに変えてもいいですか?
教えてください。

しわが気になりますの回答です


シワ対策におすすめのサプリメントに関するご質問ですね。


MSMサプリメントは弾力のある正常なコラーゲンを生成するのに必要な栄養素で、お肌にはりを持たせます。
EPAは角質層の弾力と厚みを増して柔らかくし、小じわを消したり表皮のメラニンを透けにくくします。


このように、同じお肌に良いサプリメントでも、働き方は全く異なります。
特に皮膚疾患の改善を目的とする場合、MSMはEPAの代わりというわけにはいきません。
どちらかというとEPAが優先となり、さらにお肌を丈夫にと思ったときにMSMを足す、という感じになります。


サプリメントを摂り始めて4、5ヶ月目でいらっしゃいますので、あと2、3ヶ月くらいすると、少しお肌の乾燥がマシに感じられてくるのではないかと思います。
また、EPAを充分含んだ角質層が下層から7〜8層形成されると、そこから滲み出る油分がもう少し上の層まで浸透し、お肌を柔らかくしてくれるので、しわも目立ちにくくなってくるはずです。