掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)の治療

環境の変化とストレスで掌蹠膿疱症が悪化しました


2年前に掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)でアドバイスを頂き、その後、今まで毎日下記のものを飲んでいます。
ビオチン1日1錠4回
EPAとDHA(オメガ3)1日1錠2回
パントテン酸1日半錠2回
MSM1日1錠3回
ヒアルロン酸1日1錠2回(半年前位から飲み始めました)
腸まで届く善玉菌121日1錠2回
ビタミンC1日1錠2回


その後、ちょこちょことは水泡が少し出来、数ヶ月ごとに突然手、足の裏に水泡が結構たくさん出来るくらいでサプリメントを飲まないときに比べて断然安定していました。
私の感想は「この病気は極度のストレスが原因」とハワイの先生(15年くらい前)に言われたように極度のストレスが引き金だと感じています。
その後はストレスがあったり、特に季節の変わり目に必ず集中して酷い水泡が出来る感じがしています。
あくまでも私が今まで感じていたことです。
(私の水泡は全く痒くもにおいもありません。又、娘が多少アレルギーですが、私はアレルギーがありません。)


それで、3ヶ月前に遠方に引っ越しをし、徐々に水泡が出来始め(少し出来ては治ったり)最近、足の両裏も水泡が出来始めて悩んでいます。(こんなに足の裏側に出来るのは初めてで)爪も最近違和感があります。


今まで2年間同じ薬を飲み続けています。
何かサプリメントを代えた方が良いのでしょうか?
是非アドバイスを頂けますでしょうか。
是非そのようにしたいと思います。


お忙しいと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

環境の変化とストレスで掌蹠膿疱症が悪化しましたの回答です


遠方にお引越しされたとのこと、環境の変化が大きな精神的・肉体的ストレスとなり、さぞ大変でいらしたことでしょう。
ストレスは脳を緊張させ、血流や脳内物質の伝達を狂わせ、それが更なるストレスを呼び、体調や精神バランスを崩す原因となります。
安上がりで簡単な脳のストレス緩和法として、ビタミンCの大量摂取(1日3,000〜10,000mg)というものが挙げられます。

宜しければ、ビタミンCの大量摂取で消費される葉酸の補給を兼ねて、別名「精神のビタミン」と呼ばれる総合ビタミンB(1日50〜100mg)と共に、お試しになってみて下さい。
エネルギー代謝やお肌の新陳代謝にもよい組み合わせです。


現在お摂りのサプリメントの組み合わせはほぼパーフェクトなので、特に変更する必要はないと思います。
強いて申し上げるなら、EPADHAオメガ3)が少なめなので、現在の1.5〜2倍に増やして頂いたほうが良いように思いました。
ご予算的に厳しければ、ヒアルロン酸を2日に1粒程度に減らしたり、オメガ3のみにしてしまっても結構です。
また、善玉菌乳酸菌などの腸内細菌)は一度に体内に入る量が多ければ多いほど、腸内環境の改善効率が高まりますので、Multidophilus12を2粒お摂りになるなら、分けずに一度にお摂下さい。


体調は体質より強いため、体質改善が進んで症状が安定してきても、仰るようなストレスや体調の浮き沈みによって悪化に転じることはよくあります。
また、体調に引きずられて症状が悪化するうちは、腸内環境の改善が終わっていないことを意味します。


既に2年間これらのサプリメントをお摂りになってこられたので、今回の若干の変更により、更に改善効率が上がるのではないかと思うのですが、逆に、揺さぶりがかかって好転反応のような現象が起きる可能性もございます。

宜しければ、またご様子をお聞かせ下さい。