アレルギー症状

アレルギーで粘膜がかゆい


長年、花粉症から始まり粘膜アレルギーに悩まされております。
近頃は口の中の上の部分の粘膜がかゆくてたまりません。
以前は病院にも通っていたのですが、薬ではなく体質改善ができればと思い、相談いたしました。
なにかいいのはありますでしょうか?

アレルギーで粘膜がかゆいの回答です


アメリカでは、アレルギー性疾患は皮膚炎や鼻炎など現れる症状が異なっても、発症してしまう原因(体質)は同じとして、
アレルギー内科医たちは、症状を抑える部分はその症状に合った医薬品を処方し、体質改善については殆ど全て同じサプリメントで対応しています。


まず、最重要課題である腸内環境の改善用に善玉菌乳酸菌などの腸内細菌サプリメントと、薄い角質層を厚くして、皮膚バリアを正常化し粘膜を強くするためのEPA、炎症抑制ホルモンの生成を促すほか、皮下組織の毛細血管を太くして血流を高め、皮膚に必要な栄養素を届けやすくしたり、新陳代謝で出た老廃物を流し去りやすくするビオチンビタミンH)、この3つのサプリメントが基本となります。
その中でも、特に善玉菌による腸内環境の改善は、最も重要なポイントです。
腸内でビオチンを充分に生成出来るようにすることで、同時に消炎系ホルモンも充分合成できるようになりますし、腸内の免疫機構の働きが穏やかになれば、本来無害なはずのアレルゲンへの過剰反応を起こさなくなり、それによってグロブリンの大量分泌も起こらなくなりますし、ひいてはウソの痒みや炎症を起こさせるヒスタミンの生成量も減ってきます。


これから1年弱かけて粘膜を丈夫にし、炎症体質を抑えていけば、身体的にかなりラクに感じられるようになってくるはずですので、出来るだけ新たな炎症を起こさない・穴を開けないことを最重要課題として、ステロイド剤や抗ヒスタミン薬などの処方を受けながら、改善を進めて行って下さい。


また、これは対症療法の部分ですが、アレルギー症状が粘膜に出る方の炎症抑制には、ケルセチンブロメラインもよく使われます。
医薬品ほどの強力な即効性と抑制作用は望めませんが、体質に合致すると驚くほど具合が良いようですので、お試し頂いても良いと思います。