アレルギー症状と花粉症

主婦湿疹と花粉症


メールありがとうございます。無事到着し、早速その日から飲み始めています。
私の場合いわゆる主婦湿疹が指先からなかなか消えず、固く赤くなり、水泡ができると共に、かゆみもあり大変困っていました。かならず手袋を使って家事をする不便な生活ですが、それでも少しずつ回復し、こちらで購入させていただいたビオチン等を飲みながら様子を見ている状況です。


最近ブタクサのせいか、主人の鼻炎が発生してきました。もともと鼻炎がひどく、花粉などが少しでも発生する時期ですと、敏感に反応してしまう体質です。


そちらに関しておすすめのビタミンなどがあれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

主婦湿疹と花粉症の回答です


主婦湿疹と呼ばれる手指の炎症は、炎症体質と角質層が薄い体質が重なっている方によく見られる症状です。
もともと掌や指先は汗や水仕事で湿っていることが多いのですが、その部分の角質層に油分が少ないと、厚みがなく隙間も多くなるため、簡単にふやけて穴が開き、そこから苦手な物質を取り込んで、炎症を起こします。
今回、炎症抑制と皮下組織の血流を高めるビオチンビタミンH)に、根本的なアレルギー体質改善に繋がる善玉菌サプリメントを組み合わせて頂きましたが、ここにぜひEPADHAオメガ3)をプラスして頂きたいと思います。
EPAは角質層に分泌され、お肌の油分(皮脂ではなくうるおいです)となり、丈夫でふやけにくくしてくれます。
尚、角質層の改善中は、出来るだけ新たな炎症で穴を開けたくないので、塗り薬等で抑えられるようでしたら、ぜひ併用して下さい。


続きまして、ご主人様のアレルギー性鼻炎についてです。
花粉症などのアレルギー性鼻炎における根本的な体質改善は、腸内環境の改善と粘膜の強化となります。
善玉菌乳酸菌などの腸内細菌)による腸内環境の改善は、年単位(1〜3年程度)の時間がかかるため、シーズンを問わず通年摂取を行ないます。
アレルギーの症状が粘膜に出る方は、もともと弱い粘膜組織を作ってしまう体質のため、MSMで弾力に富んだコラーゲンの生成を促進したり、EPAで粘膜の角質層を厚くしてあげたり、粘膜を活性酸素から守るベータカロチンビタミンA)を摂って、丈夫で炎症を起こしにくい粘膜を作ります。


腸内環境を改善することにより、Th2細胞が減りTh1細胞が増えて、花粉症の引き金となるTh2細胞の勘違いが起こらなくなりますし、腸内の免疫機構の働きが正常化するので、本来無害なアレルゲンに過敏に反応しなくなり、グロブリンの大量生成も起こらなくなるため、それによって引き起こされるヒスタミンの過剰放出も起きなくなります。
また、炎症を抑えるホルモンの原料となるビオチンや、副腎皮質を守りコルチゾールステロイドホルモン)の分泌を促進し、炎症を起こすホルモンがたくさん作られる過程を阻害出来るようにするパントテン酸など、炎症抑制に必要な成分も充分に腸内で生成されるようになり、炎症体質が改善されます。
つまり、最も重要な根本的な体質改善は、腸内環境の改善ということになります。


ブロメラインは、花粉や食事中のたんぱく質を正常に消化し、未消化たんぱく質が腸に届かないようにして、腸の免疫機構の勘違いを防いだり、鼻炎の炎症の原因となる血液中の糸状たんぱく質(フィブリン)を溶かして、炎症を起こしている部分の血流を元に戻したり、これ以上毛細血管に詰まらないようにします。


ブロメラインやケルセチン、ビオチンは、起きてしまった炎症を沈静化させると同時に、炎症の悪循環を断ち切るという意味では、炎症体質の改善ともいえますが、基本的には、炎症抑制という対症療法の部分となります。

主婦湿疹と花粉症 2


実はビオチンなどを飲んでいますが、なかなか現状変わらず、今回あらためて、前におすすめいただいたオメガ3の購入手続きいたしました。


なかなか経済的にも沢山購入して、あれもこれもとはいかないのですが、やはり毎日使う手が痒みや痛み、見た目にも女性として憂鬱になってしまうので、思い切って購入を決めました。


以前主人の花粉症にも効果のあるサプリメントもメールにて教えていただきましたが、前述の通り、毎月の決まった予算の中でやりくりしている中、すべて最初から試すのは残念ですが、難しい現状です。。

主婦湿疹と花粉症 2の回答です


EPAなどの栄養素は全身が生理作用に欲しがり、皮膚に回ってくるのは一番最後なので、皮膚を改善しようと思うとたくさん摂らなければならず、しかも継続摂取が必要なものばかりなので、どうしても月々のご負担が大きくなりがちです。
お薬で症状を抑えながら皮膚バリアを形成し、表皮からアレルゲンを取り込まなくなれば、改善前よりは炎症が起きにくくなりますし、EPAの摂取量も半分に減らせるので、そこからの改善を導入されると良いでしょう。
ご主人様の場合は、1日1粒(=50日分)で善玉菌サプリメントだけでも摂っていけば、数年後にはアレルゲン情報がリセットされ、花粉症の原因であるTh2細胞も減るので、風邪を引いた時の鼻炎が強く出る程度の体質まで持っていけると思います。

主婦湿疹と花粉症 3


いつもお世話になっております。
先日はご丁寧なメールありがとうございました。
またオメガも届き、毎日飲んでおります。
少し改善が見られますが、気を許すと少しまた痒みが出てしまうことがあるので、根気強く続けたいと思っております。

主婦湿疹と花粉症 3の回答です


無事、追加のご注文商品もお受け取り頂けたご様子で安心致しました。
当面はお薬やサプリメントである程度症状を抑えられても、体調の浮き沈みによって良くなったり悪くなったりを繰り返すと思いますが、徐々に徐々に上向きになっていくはずですので、じっくりお取り組み頂きたいと思います。