口唇ヘルペスとアトピー性皮膚炎にお勧めのサプリメントは?

口唇ヘルペスアトピー性皮膚炎にお勧めのサプリメントは?1について

こんにちわ。
口唇ヘルペスが年に何回かできるのですが、この半年に二回もできてしまいました。
ヘルペスには亜鉛がいいと聞きましたので、どうかなと思いメールしました。
ちなみに鼻炎などのアレルギー症状があります。

子供達にはアトピー性皮膚炎があり、ひどくはないのですが、季節の変わり目などは症状が悪くなり、かゆみ・かいて湿疹がひどくなります。
今はステロイドを塗ってかゆみはないので、飲み薬はのんでいません。
時間が無く病院に行くのがなかなかできず、だらだらとステロイドを塗る日々です。

以前は小児科で漢方を処方してもらい、だいぶん改善したようです。
できれば薬は使わず、かゆみをコントロールできればと思っています。
かゆくなければ掻かないので、肌の調子はいいと思うのですが・・・

二人にサプリメントをとなると予算が厳しいのですが、とりあえずビオチン(ビタミンH)ですかね?
アドバイスおねがいします。

口唇ヘルペスアトピー性皮膚炎にお勧めのサプリメントは?1についての回答です

口唇ヘルペスの発端は感染症ですが、発症や再発の主な原因は免疫力の低下です。
年単位のお時間はかかりますが、善玉菌サプリメント腸内環境を整えつつ、亜鉛で胸腺を元気にする方向で、免疫力を高めていかれると良いでしょう。

感染症の治療や出てしまった炎症を抑えるのは、医薬品に勝るものはありませんので、口唇ヘルペスのための治療薬は、きちんとお使いになることをおすすめします。
これらのサプリメントは、医薬品や漢方療法との併用も、全て安全に行なって頂けます。

お子様のアトピー改善では、本当はビオチン(ビタミンH)EPA善玉菌の3種類をお摂り頂きたいのですが、ご予算のご都合がおありということですので、かゆみや炎症は医薬品でコントロールしつつ、善玉菌サプリメント腸内環境の改善をしていかれると良いと思います。

口唇ヘルペスアトピー性皮膚炎にお勧めのサプリメントは?2

丁寧な答えありがとうございました。
いろいろ検討してみます。

口唇ヘルペスアトピー性皮膚炎にお勧めのサプリメントは?2についての回答です

こちらこそ、お忙しい中ご丁寧に有難うございました。
単なる栄養補給ではなく、体質改善という目的を持ってサプリメントを摂る場合、目的に見合った摂取量や摂取期間が必要となりますため、限られたご予算の中で効率を求めようと種類や量を絞っても、どうしても最低限これだけは、という限界が存在してしまいます。

お子様のアトピー改善に関しては、ちょうど成長期から思春期というお肌が最も丈夫になる時期である事を考慮し、本来は並行して行ないたい角質層の厚みの正常化という部分を、あえて割愛する形でおすすめさせて頂きました。

上手に処方薬と組み合わせて、改善を進めていって下さい。