悪性貧血に関する記述について

貧血予防サプリメントについて

慢性的な貧血でフラフラするので、鉄剤の内服を考えているものです。貴社の貧血予防サプリメントのページを読ませていただきましたが、以下の点について大きな誤解を招く表現があったのでメールさせていただきました。
悪性貧血は臨床的には葉酸・ビタミンB12の吸収障害によって起こるものです。よっぽどの飢餓状態でもない限り摂取不足によって起こるものではありません。摂取しても吸収できない病態ですから、これを予防する効果は皆無であることをご指摘申し上げるとともに、健康を扱う立場として十分な調査をしていただきたく思った次第です。

貧血予防サプリメントについての回答です

アメリカン ビタミンショップです。お世話になっております。
この度は、貧血予防サプリメントに関する医学的見地からの正しい情報を賜り、誠に有難うございました。仰るように、通常貧血 症状の中でも悪性貧血は、ビタミンB12や葉酸の吸収不良が主な発症原因ですが、貧血予防サプリメントアメリカのメーカーの開発目的からみると、胃摘などで物理的に吸収阻害を起こしている方に向けたものでは無く、栄養不足で悪性貧血 症状を引き起こしている方の改善用としていて、実際にアメリカの医療現場で長い間使用されてきていることもあり、食事に気を使わない層では、栄養不足が原因で悪性貧血 症状を発症する方が、それなりの数にのぼるものと理解しておりました。
しかしながら、弊社の商品ページでは、本来の常識である、吸収阻害による悪性貧血 症状の発症に関する記述が無く、確かに誤解を招きかねないものと、反省致した次第でございます。
貧血予防サプリメントの特記事項に、吸収阻害により悪性貧血 症状を発症されている方には、予防・改善効果が期待出来ない旨、追記させて頂きました。貴重なご意見を賜り、本当に有難うございました。