橋本病とDHEA

橋本病とDHEAの摂取についての質問です

私は、甲状腺機能低下症(橋本病)で毎日チラーヂンを100mg服用しています。この薬とDHEAを一緒に併用しても大丈夫でしょうか?ホルモン剤と一緒には摂らないようにとあったので、ちょっと心配です。もし、大丈夫なようであれば是非DHEAを服用したいのですが・・。

橋本病とDHEAに関するご質問への回答です

こんにちは、アメリカン ビタミンショップです。アメリカで行なわれた、橋本病と診断された方へのDHEAの投与実験の結果報告によりますと、快癒したケースと病状が悪化したケースが報告されております。
いずれも専門医と栄養学者の監督下において行なわれた実験であり、マイナスの結果報告が上がっていること、しかも、かなり重篤な悪化を招いたことを考えますと、弊社ではDHEAの摂取はお勧め致しかねます。
大変申し訳ございませんが、何卒ご理解賜れますよう、お願い申し上げます。これからも女性の健康にお役に立てればと思います。

橋本病とDHEAについて2

忙しいのに返答メールありがとうございました。そうですか・・・。副作用が出た方がいるのですね。書店でたまたま見かけた本にDHEAが卵巣機能を若返らせる効果がある、というのを知って、まだ救いの道があった!と希望に満ちていましたが、残念でした。何でも100%という確率での安全性はないにしても、いまの甲状腺の方を悪化させてしうのであれば、諦めるしかないと思いました。でも、相談して良かったです。自己判断で服用して体をこわしたら、それこそ大変な事になる所でした。本当にありがとうございました!!

橋本病とDHEAについて2(返信)

度々恐れ入ります、アメリカンビタミンショップです。こちらこそ、ご丁寧な返信を賜り、誠に有難うございます。希望の光の芽を摘んでしまうようで、返信を差し上げるのが心苦しかったのですが、温かいご理解を賜れ、安堵いたしました。
日本では、医薬品でも健康食品でもDHEAは製造販売されていませんので、医療現場でDHEAが有効かも?と医師が判断した場合は、患者さんに個人輸入をお勧めになるケースが増えてきています。治療が思うように進まないなど、どうにも行き詰まってしまわれたら、かかりつけのお医者様に、摂ってみても大丈夫かどうか、ご相談頂くと良いと思います。