授乳中のサプリメントの摂取

授乳中の摂取について

今、授乳中ですがサプリメントを購入したいと思っています。どうして御社は妊娠中、授乳中の人にはサプリメントはお勧めできないと言うことのでしょうか。。。ちょっと気になりました(不安)。他の製品のビオチンも妊娠中などは飲んではいけないと書いてあったので。

授乳中の摂取についての回答です

妊娠中授乳中のお母様に、サプリメントをおすすめしない理由は、弊社自慢の子だくさん店長が、通常とは全く違う身体状態でいらっしゃる妊産婦さんは、たかだか100年足らずしか実績の無いサプリメントで栄養補給をするより、1000年単位で昔から行なわれている食事法で健康を維持する方が、安全性が高いだろうというポリシーを持っているからです。却ってご心配をおかけしてしまいまして、申し訳ございませんでした。
アメリカの栄養学者の間でも、意見は真っ二つに割れていて、結論は出ていません。「妊婦さんが摂って良いのは葉酸だけ!」という学者もいれば、「妊婦さんがDHAを摂ると、生まれてくる子供さんが、将来頭脳明晰になる」という学説を出している学者もいるといった具合です。また、妊婦さん向け・授乳中の方向け・赤ちゃん向けのマルチビタミンといった商品も、各メーカーがこぞって製品化しており、そこそこ売れ続けています、内容を見ると過剰が心配なミネラル類を抜くか、含有量を減らしたり、葉酸ベータカロチンカリウムの含有量を増やしていて、「妊産婦さんに嬉しい」内容に、見えるといえば見えます。(DHAの話は、店長も第四子が産まれる前に随分揺らいだそうです(笑))
訴訟大国・アメリカの大抵のサプリメントメーカーは、明らかな催奇形性などにより禁忌とされているもの以外にも、問題が起きてからでは遅いという考えで、やみくもに妊産婦さんや授乳中の方への禁忌を、記載しています。ビオチンビタミンH)は、若干ですが成長促進剤としての一面があるため、「念のため」記載したのだと思います。しかし、アメリカでは粉ミルクにもビオチンを配合するのが一般的ですので、この点はご心配頂かなくても良いと思います。