男性の足のむくみ

主人のむくみの改善について質問です

主人が最近「むくんでいると思う」と気にしています。むくみの場所はたぶん足だと思います。会社から帰ってくると、靴下のあとがへこんでいて、なかなか戻らないそうです。

むくみの改善に関する回答です

むくみには幾つかの原因があり、栄養学的に対処可能な原因については、それぞれに違ったサプリメントで改善を試みます。

  • 塩分の摂りすぎ

カリウムタンポポの根で、塩分や余分な水分を排出します。

  • コラーゲン不足で血管が弱り、必要以上に水漏れを起こしている

30代後半以降の年齢層では、この可能性が最も高いです。MSMでコラーゲンを生成させ、血管組織を強くします

  • 心臓が1回の鼓動で送り出す血液量が減っている

特に、脚だけむくむ方に多く見られます。タウリンで充分量の血液を送り出すようにし、全身の血行を良くします。心筋が大量に必要としている、コエンザイムQ10CoQ10)を一緒にお摂り頂くと、更に良いと思います。あとは、血液ドロドロの心配がおありでしたら、EPAとDHA(オメガ3)で血液をサラサラにして、全身の血流を上げることをおすすめします。 
尚、腎機能の低下などでも、むくみが起こることもありますので、顔色が悪かったり、倦怠感が抜けないなどの気になる点がおありでしたら、早めに医師にご相談下さい。