ビタミン・ミネラルの過剰症について

鉄分の過剰症について

こんにちわ。私は60代の女性です。マルチビタミンについて教えて下さい。私はこれからマルチビタミンを摂取するつもりです。鉄の過剰摂取とありますが、鉄入りのマルチビタミンを摂取しても大丈夫ですよね?また、息子と娘(どちらも成人しております)もマルチビタミンを摂取するつもりでいるんですが、男性が例えば鉄が10mg含まれたマルチビタミンを摂取しても大丈夫なんでしょうか?鉄は一日どれくらいとると過剰反応が現れるんですか?レバーは一切食べないんです。宜しくお願いします。

鉄分の過剰症についての回答です

マルチビタミンなどでの鉄の摂取に関しては、昔は鉄を大量に摂ると、活性酸素が大量発生すると言われていましたが、現在ではたとえ男性であっても、普通にある程度の量は摂るべきだという栄養学者さんが、多くなってきています。当然ミネラルですので、過剰摂取は禁物です。サプリメントとしての摂取量は、1日10mgを守っていれば問題ありません。この量は、男性でも変わりません。
女性は月経などで鉄欠乏になり、貧血 症状を起こしやすいと言われていますが、もしすでに貧血 症状を起こしているようでしたら、鉄そのものの摂取量を増やすより、葉酸ビタミンBを補給すると良いですね。弊社取扱い製品、貧血予防サプリメントのように、様々な方面から貧血 症状を改善するフォーミュラもお勧めです。
ミネラルの過剰症を防ぐ、有効な手段と致しましては、週1回、摂取をお休みする日を設ける事をお勧め致します。
食品に含まれる鉄分はどんなに量が多くても、サプリメントに比べれば微々たる量ですし、しかも非常に吸収効率が悪いものですので、気になさる必要はありません。