慢性の便秘改善について

慢性の便秘改善について

いつも利用させていただいております。相談させて頂きたいのですが、慢性の便秘で便秘改善サプリメントの「腸内洗浄ハーブ&ファイバー」と「腸まで届く善玉菌12」を2ヶ月程摂取しました。始めの頃は快便になったのですが、1ヶ月後には全く効かず、今ではコロコロの便が1日5粒ほどしか出ません。(昔、便秘改善のハーブティを試した時も始めだけ効き、その後は全く効かなくなりました。)
こういう種のものはお腹が慣れてしまうと聞いたのでしが、どのように対処したらよろしいでしょうか?私は管理栄養士でもあるので、昔から玄米や野菜などの健康食を好んで食べているためか、風邪も引かない体です。ただ小さい頃からアトピー性皮膚炎で、でも今は症状はほとんど出ていません。(貴社のホームページで消化酵素が少ないという事を学びました)腹筋のような運動もしています。まず頑固な便秘を何とかしないと、栄養を摂取しても無駄になっていまうので、本当に困っています。
お忙しいところ大変恐縮ですが、何か良いアドバイスを頂けると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

慢性の便秘改善についての回答です

便がコロコロになり、少量しか出なくなってしまうタイプの便秘の方は、まず水分量が足りていない場合が多く見受けられます。こまめに水分補給をしているつもりでも、1回の水分摂取のうち、150cc〜200cc位は大腸に届く前に吸収されてしまいますので、便を軟らかくする働きは望めません。また、体質により、水分の吸収率が非常に高い方もいらっしゃいますので、慣れないうちはちょっと大変ですが、1度に500cc程度の水分を、摂るようにしてみて下さい。これは、水分ということですから、お水以外のお茶でも糖分が気にならない方でしたら、ジュースでも大丈夫です。
水分補給で、全く便秘改善がみられない場合、もうひとつ考えられるのは、胆汁酸の分泌不足です。胆汁酸の分泌を促進させるのは、タウリン秋ウコンクルクミン)ですね。

便秘改善サプリメントの「腸内洗浄ハーブ&ファイバー」は、アロエやセンナのように、強制的に便を出すものではなく、どちらかというと、腸の為のエクササイズマシンのような働きをします。
便秘解消のためのサプリメント腸内洗浄ハーブ&ファイバーは2種類のサプリメントが入っています。その中のファイバーフォーミュラで、便の嵩を増やし、腸に便の存在を意識させ、ハーブフォーミュラで、腸の蠕動運動を促進させ、意識的には出来ない、腸の筋力増強をはかるタイプの便秘解消法です。
恒常的に、アロエやセンナ等を使用していた便秘の方は、腸の筋力が弱ってしまっているため、改善に時間がかかってしまうのですが、大体半年程度継続する事で、かなり筋力がつくようです。
今は、まさに筋肉を鍛えている段階ですので、なかなか思うように便秘解消の効果を得られない事もあるかと思いますが、体内で腸のボディビルを行なっていると考えて、長期戦の構えで、お取り組み頂きたいと思います。
便通が安定し、筋力がついたと思ったら、便秘改善サプリメント腸内洗浄ハーブ&ファイバーの摂取を中断し、オオバコアルファルファスピルリナ等の、食物繊維サプリメントに切り替えて、様子を見ます。大量の食物繊維で便の嵩を増やし、それを感じた腸が、ハーブの刺激に頼る事無く、便を押し出せるようでしたら、改善は一旦完了です。
止めた途端に滞るようなら、まだ自力だけで順調な排便を確保するには筋力が足りないので、再び便秘改善サプリメントの「腸内洗浄ハーブ&ファイバー」に戻ります。
腸内洗浄ハーブ&ファイバーはアロエなどと違い、長期摂取に関してはご心配いただかなくて大丈夫です。
便がコロコロになり、少量しか出なくなってしまうタイプの便秘(兎糞)とのことですから、便秘解消法としては、水分摂取量が足りていない場合が多く見受けられまので、こまめに水分補給をしているつもりでも、1回につき150cc〜200cc位は大腸に届く前に吸収されてしまいますので、便を軟らかくする働きは望めません。また、体質により、水分の吸収率が非常に高い方もいらっしゃいますので、慣れないうちはちょっと大変ですが、一度に500cc程度の水分を摂るようにしてみて下さい。これはお水である必要は無く、ゴクゴクとたくさん飲める水分なら何でも大丈夫です。(清涼飲料水はカロリーの問題がありますが…)また、秋ウコンクルクミン)などで水分量を増やすと言うのもいいかもしれません。ウコンは胆汁酸を増やして便の水分量を増やす効果があります。
便秘解消にはかなり時間がかかります、これは腸が意識的に鍛えることができない器官であること、また、腸内環境の悪化などの影響も受けたりすることなどが考えられます。便秘改善サプリメントの摂取や善玉菌乳酸菌腸内細菌)のサプリメントの摂取などで、時間はかかっても改善することができますので、じっくり取り組んでいただければと思います。