ダイエットで崩した体調を整えるには?

ダイエットは成功しましたが抜け毛や物忘れがひどくなりました

50代後半の男性です。5ヶ月ほど前からダイエットを始めました。ダイエットの経過としては、開始時点約76Kgの体重が現在約63Kg、3ヶ月で13Kg程度の減量になっています。ダイエットの内容は主に食事制限と毎日1時間程度のウォーキングです。体重が減ってから、ダイエット前にあった頭痛や動悸、疲労感などの不調が一掃され満足しているのですが、一方で、口内炎が頻繁にできるようになったり、抜け毛・薄毛が目立つようになったり、加齢によるものもあるとは思いますが物忘れが多くなったと強く感じるなどの問題が出ています。同じ内容の食事をしている妻は、「歯茎が浮くような感じがする」と言っています。私なりに問題を解決しようと考え、ビタミンB2の錠剤と国産の亜鉛サプリメントを摂り始め、若干の好転が感じられますが、未だ不十分な感じです。そこで御社ご案内の商品の中から、マルチビタミン亜鉛サプリメントを摂ってみたいと思いました。また、年齢から前立腺に関する症状も出始めていますので、これにノコギリヤシも加えようかと思います。これらの組み合わせで私の問題が解決する可能性は高いですか?これらの組み合わせ以外に、より効果的な組み合わせがあればお教えください。

ダイエット後の体調不良についての回答です

現在おふたりに現れている症状は、典型的なビタミンB群の欠乏症状です。日本では、症状や目的に合わせて単体のビタミンBを摂る方法が好まれていますが、ビタミンB群は、11種類全てをバランス良く摂らないと、ビタミンB群としての働きが充分に発揮できないことがわかっています。出来れば、マルチビタミンにビタミンB群を2〜3ヶ月、プラスして頂いた方が良いと思います。その後はマルチビタミンだけでも良いですが、一日100mg〜150mgのビタミンB群を摂った方が良いとされていますし、ブドウ糖代謝に欠かせないビタミンB群は、ダイエットの助けにもなりますので、ぜひビタミンB群の継続もご検討ください。亜鉛もダイエットの助けになりますので、是非プラスして下さい。
抜け毛が気になるということと、前立腺肥大の傾向がみられるそうですので、ノコギリヤシはぜひお試し下さい。特に前立腺肥大の改善には効果があると思いますが、抜け毛は様々な要因が重なって起こるため、ジヒドロステロンの感受性が物凄く高い方などは、難しいようです。お試し頂かないとわからない、というのが正直なお話です。