蕁麻疹のかゆみとサプリメント

蕁麻疹のかゆみによいサプリメントにかんして

1年くらい前から、お風呂上りに蕁麻疹ができるようになってしまいました。最初は顔だけだったんですが、今では全身に。しかもお風呂上りだけではなくて、何もしない状態でも蕁麻疹ができるようになりました。蕁麻疹が出るとかゆみがひどくて辛いです。病院に行きましたがステロイド剤を渡されただけで終わりでした。ずっとステロイド剤を使い続けるのはちょっと怖くて、何か良いハーブがないかな?と思っています。蕁麻疹には抗ヒスタミンというのはわかりますが、色々なサプリメントがありすぎて何を選んでいいのかわからないので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

蕁麻疹のかゆみによいサプリメントにかんしての回答です

蕁麻疹は、炎症の発症プロセスの最初の反応が非常に急激で、一気に大量に生成される免疫抗体を抑制するのが難しいものです。この急激な反応は、現在では主に腸内環境が悪玉菌優勢で、Th1細胞とTh2細胞のバランスがTh2細胞過多になっていると起こりやすいことが解っています。
根本的な体質改善としては、善玉菌乳酸菌腸内細菌)の大量摂取で腸内環境を改善する方法が挙げられます。腸内が善玉菌優勢の良い状態になりますと、Th1細胞とTh2細胞のバランスもTh1細胞寄りに安定し、蕁麻疹の初期衝動を起こしづらい体質に変わっていきますし、全身の免疫機構の働きが緩やかになり、暴走が起きにくくなりますので、蕁麻疹の発生頻度が減ったり、症状の軽減が期待出来ます。
炎症抑制やかゆみを軽減するものとしては、ビオチンビタミンH)とパントテン酸が挙げられます。ビオチンは炎症を抑えるホルモンの生成に関わる成分で、体質改善ではなく対症療法的な位置づけになります。パントテン酸は副腎皮質を強化し、コルチゾールの分泌量を増やして、炎症を起こそうとするホルモンの過剰生成を抑えられるようにする、体質改善の部分を担うものです。アメリカの医師は、ステロイド剤を処方する際、必ずといっていいほどパントテン酸の摂取を指示します。
あとは、ご自身で皮膚が薄いとお感じになるようでしたら、角質層に分泌されて皮膚の乾燥を防ぎ、正常な厚みの角質層を形成させる、EPAをお摂りになると良いと思います。