腸内環境の改善と善玉菌サプリメント

腸内環境の改善と善玉菌サプリメントの摂取タイミングにかんして

現在、腸内環境の改善を行なっています。腸まで届く善玉菌12(善玉菌サプリメント)について、摂取のタイミングは食後との表記がありますが、以前アシドフィルス菌を摂取していた時期は食前、朝などに摂取しておりました。前者のほうは食前や朝に摂取すると、効果の差はでるのでしょうか?何も食べないで摂取すると胃に負担がかかるとかでしょうか?

腸内環境の改善と善玉菌サプリメントの摂取タイミングにかんしての回答です

アシドフィルス菌の単体サプリメントは通常のゼラチンカプセルを使用しており、腸まで生きて届く量を多くするためには、胃酸の影響を受けさせない、つまり胃を素通りさせる必要があります。そのため、空腹時に多目のお水と共に摂ることをおすすめしています。
一方、腸まで届く善玉菌12は植物繊維とグリセリンによる腸溶性カプセルなので、胃酸の影響を気にする必要がありません。基本的には空腹時でも食後でもいつでも良く、腸内環境の改善においてどちらでも特に効率に変化は無いのですが、食後は他のサプリメントを摂ることが多いので、そのときにまとめて一緒に摂ってしまえば手間が減りますし、摂り忘れ防止にもなるだろうという考えの下、食後の摂取をおすすめしています。空腹時に胃を荒らすという心配はありませんので、摂りやすいタイミングでお摂り下さい。