脂性肌のスキンケア

脂性肌の改善とスキンケアにかんして

こんにちは。先日、パントテン酸とビタミンC、PABAを購入いたしました。私は昔からすごい脂性肌で、ニキビにも悩んでおりました。今回、パントテン酸での改善効果を期待していたのですが、服用方法などが英文で分からず、今は1日1粒づつ飲んでおります。とにかく脂性をなんとかしたいです。効果のある服用方法を教えていただけますでしょうか?

脂性肌の改善とスキンケアにかんしての回答です

副腎皮質の改善目的でパントテン酸を摂る場合、1日の摂取量は2〜3粒目安となります。朝・昼食後に半タブレットを、夕食後に1タブレットを、それぞれ摂ることで、ある程度体内濃度を保たせるのが理想です。パントテン酸ビタミンCPABAの組合せで副腎皮質を強くすると、ホルモンバランスが整い、皮脂腺の過剰活動が抑えられ、皮脂が減ってくるのですが、副腎皮質の回復には数年かかるため、脂性肌の改善も、それだけ先のお話になってしまいます。
脂性肌は、実は元をたどると乾燥肌が原因となっています。角質層の油分が足りないと乾燥肌になるのですが、皮膚を乾燥から守ろうという力が強く働くと、皮脂腺の活動が活発になり、皮脂がたくさん出るようになります。これが脂性肌の正体なのです。また、脂質代謝がうまく行っていない方にも、脂性肌が出やすい傾向が見られますし、ホルモンバランスの崩れから脂性肌になるケースもあります。
脂性肌や乾燥肌スキンケアに最も良く使われるのは、EPAガンマリノレン酸(GLA)亜麻仁油(フラックスシードオイル)などの脂肪酸です。これらの脂肪酸にはホルモンバランスを整える働きもあり、ホルモンバランスの崩れにも対応出来ます。特にEPAは、角質層の油分となり乾燥肌を改善すると同時に、皮脂の主成分であるアラキドン酸の過剰生成を阻害するなど、費用対効果が高いのでおすすめです。
脂質代謝を良くして皮脂を減らすサプリメントとしては、ビタミンBが挙げられます。バランスの取れたビタミンB群を就寝前に摂っておくと、美肌 スキンケアの効果も期待出来ます。後は、皮脂腺は一度活発化してしまうとなかなか落ち着いてくれないので、細胞分裂の促進によって組織を入替え、働きを安定させる目的で亜鉛をプラスすることが多いですね。
現在お摂りのものも今回ご紹介したものも、全て併用可能ですが、あまりたくさんのサプリメントを摂るのは大変ですので、お手持ちのサプリメントが終わられましたら、EPAビタミンB亜鉛の組み合わせにシフトされることをおすすめします。