善玉菌サプリメントと便秘

アトピー性皮膚炎のために善玉菌サプリメントを飲んだら便秘になりました

相談です。アトピー性皮膚炎で善玉菌サプリメントを飲み始めたら便秘になりました。最初だけかな?と続けて2週間になりますが、2日〜4日に1回ペースでしか便通がつかず、便が固いです。朝食後に5粒飲んでいます。善玉菌サプリメントを摂る以前はヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べていて、便通は良い方でした。ビオチンも摂っていますが、毎食後と寝る前となっていますが、食事の間隔が短くなってしまったりするため、食後に関係なく5時間おき位に食後だったり空腹時だっとりと飲んでいます。消化吸収とかどんなものでしょうか?ビオチンを摂取する際に生卵は元々食べませんが生卵はダメと聞いた事がありネットでも見ました。ビフィズス菌を摂るとビオチンが産生できないとかいてあり、ヨーグルトを食べたら意味がないとありましたがどうですか?他にも注意することはありますか?以上、宜しくお願いいたします。

善玉菌サプリメントと便秘の関係についての回答です

長年腸内環境が悪玉菌優勢で安定している方が大量の善玉菌を摂ると、もともと活性が低い上に大人しくしていた悪玉菌が覚醒し、活動を活性化させます。そして、入ってきた大量の善玉菌を排除しようと大量の毒素を分泌し、善玉菌も乳酸や酪酸を分泌して、盛大に戦います。その結果、大量の腸内細菌の死骸が出るので、便の嵩が大きくなります。(健康な人の便の半分以上は、腸内細菌の死骸で出来ています。)普通は、その死骸を洗い流すための、腹痛を伴わない下痢が起きるか、もしくは便が大きくなったことにより、腸内の便の存在を感知するセンサーを刺激し、排便が促されるのですが、悪玉菌が出す毒素の中には腸の筋肉を弛緩させ、便を押し出す力を奪うものがあり、その手の毒素を出す悪玉菌が大量に居る場合、強度の便秘を引き起こすことがあります。これらの下痢や便秘は、腸内環境の改善過程で必ずといっていいほど通る道です。便が硬い・コロコロしたものが少しだけ出る(兎糞)というときは、一度に500cc位の水分を摂ると、吸収しきれない水分が腸まで届き、便を柔らかくしてくれます。宜しければお試しになってみて下さい。
ビオチンビタミンH)は、アメリカのアレルギー内科医たちの動向を見ていると、摂取間隔(時間)は殆ど問わず、無駄な排泄を避けるため必ず何か食べた後に摂るように、そして必ず1日分を何回かに分けて摂るように、とだけ指示していますので、間隔を気にして空腹時に摂るよりは、多少摂取間隔が短くなっても食後の方が良いと思います。
生の卵白にはビオチンを壊す酵素が含まれるため、ムダを避ける意味で食べた後は摂取を休むことをおすすめしています。加熱済みであれば全く問題はありません。
善玉菌で名高いビフィズス菌には数十種類の亜種がいるのですが、あるとき、その中の2種類がビオチンビタミンH)を餌とすることがわかりました。しかも、その菌が発酵食品の原料としてよく使われていたことから大騒ぎとなり、ビフィズス菌そのものを悪玉菌呼ばわりする国も現れたほどでした。今では、このような菌を食品原料やサプリメントに使うことはありませんので、どうぞご安心下さい。むしろヨーグルトでお通じが快調ということでしたら、ぜひ積極的にお召し上がり下さい。