変形性膝関節症の痛みとサプリメント

変形性膝関節症の痛みによいサプリメントにかんして

はじめまして。私はO脚で変形性膝関節症の痛みで悩んでいます。整形外科で水抜きとヒアルロン酸注射を4回ほど繰り返しましたが痛みが改善されず、カイロプラクティックにも通ってみましたが、コンドロイチンとカルシウムのサプリメントの購入を勧められ、規定量の3倍を服用、サプリメント代ばかりかかり、思うようには改善されていません。カルシウムは粉末で無いと効果が無いとも言われました。まだ50歳でこれからの事を考えると大変不安を持っています。手術は最終手段でまだまだ先のことと思っています。必要なサプリメントを効果的に服用したいです(ノニ液も飲んでます) 宜しくお願いします。

変形性膝関節症の痛みによいサプリメントにかんしての回答です

変形性膝関節症の改善とサプリメントに関するご質問ですね。メインはコンドロイチングルコサミンEPAMSMサプリメントの3種類となります。
関節の潤滑剤を補うヒアルロン酸注射で痛みが軽減しないということは、関節の変形が進んでいて、軟骨同士がぶつかる部位が多いことが考えられます。この軟骨の磨耗と変形を修復するのが、軟骨の材料であるグルコサミンとコンドロイチンです。
関節内部に水が溜まるのは、組織が水漏れを起こすのが原因で、主にコラーゲンがきちんと作れていない方に出る症状です。MSMアミノ酸たんぱく質に再構築される際、たんぱく質組織に入り込んで、弾力のある正常なコラーゲンを生成します。軟骨や骨そのものに弾力を与えるのもコラーゲンです。
軟骨の再形成には時間がかかりますし、少しずつ出来てくる軟骨も、潤滑油が少ないと摩擦ですぐに減ってしまい、なかなか痛みの軽減に繋がりません。関節の潤滑剤はヒアルロン酸EPAという油が混ざり合った乳液状の物質で、即効性としては既にお受けのヒアルロン酸注射が最も高く、後は摩擦係数の小さい油分であるEPAを経口補給して、滑りの良さを増し、円滑な関節運動を保持させます。
ご参考まで、アメリカで5000万人いると言われる変形性膝関節症の改善には、軟骨の材料となるコンドロイチンとグルコサミン、コラーゲンの材料となるMSMサプリメント、関節の潤滑油となるEPAヒアルロン酸を組み合わせるほか、新陳代謝を高めて造骨細胞の細胞分裂を促進させるために、亜鉛ビタミンCビタミンB群を組み合わせて、高い実績を挙げています。これらはごくごく基本的な必須栄養素ですが、吸収力が落ちたり食事から摂る量が減ってくると、細胞分裂が鈍化したり、細胞のミスコピーが増えて、いわゆる「老化」の一因となります。