不妊治療

ホルモン療法とDHEAの併用に関して


宜しくお願いします。40代前半で今年結婚をする予定です。
卵巣機能低下→老化と宣告されました。
今は生理不順でホルモン療法をしています。プロゲストン5mg,プレマリン0.625mgを12日間飲んで生理を呼びおこしてます。
ホルモン剤を飲まない時期に無鉄砲に試しで1週間飲んだらかなり体調が良かったのです。
薬を飲まない期間をDHEAを飲むのは大丈夫でしょうか?
また、併用のダメな理由を教えて下さい。子供欲しいと思っています。

ホルモン療法とDHEAの併用に関しての回答です


ホルモン療法は、お医者様が血中のホルモン濃度(数値)を管理しながら、投与量を足したり減らしたりしています。
DHEAは性ホルモンの分泌量に大きな影響を与えるため、アメリカの医療現場では医師が数値管理において混乱するケースが多発し、併用しないように、との見解が発表されました。
弊社サイトの情報はアメリカの栄養学および医学情報を元にしておりますため、この記載は重要と考え、ご紹介させて頂いております。


ただ、これはあくまで数値管理を行なうお医者様の見解であり、患者さん側は民間療法の一環として、広く併用しています。
DHEAは、ホルモン療法で入れているホルモン以外のホルモンも、体内のバランスを見ながら増やしてくれるので、全体的なホルモンバランスを取りやすくなり、ホルモン療法による身体の負担が軽減されるとされています。
ここ十数年ほど大量の使用実績があり、特に健康上の問題は報告されていませんので、お摂りになってみて体調が上向かれたのでしたら、仰るような方法でお続け頂いても良いと思います。