子供のアトピー性皮膚炎

子供のアトピー性皮膚炎用サプリメントの摂取について


はじめて質問させていただきます。
子供のアトピー性皮膚炎の症状が、漢方(煎じ薬)を飲んでいますが、なかなか改善せず、何か助けになるものをと、3ヶ月前からアレルギー用ビオチン・チュアブルタイプを飲み、今回パントテン酸を購入いたしました。


質問ですが、
1.漢方との併用は問題ないでしょうか?
2.ビオチンパントテン酸の摂取量ですが、それぞれ4粒と2粒とHPに書いてありました。
これは成人の場合だと思いますが、子供(6歳、体重20キロ程度)の場合は、その半分ぐらいと考えてよいでしょうか?
ビオチン(チュアブル)は、1日1粒だったのを最近2粒に増やしていますが、まだ効果はみられません。


以上。
お手数ですが、教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

子供のアトピー性皮膚炎用サプリメントの摂取についての回答です


お子様のアトピー性皮膚炎の改善に関するご質問ですね。


1)
現在弊社でご紹介しているアレルギー改善関連のサプリメントは、漢方薬や医薬品との併用禁忌はなく、安全に併用して頂けるものとなっております。
どうぞご安心下さい。


2)
サプリメントの多くは摂取量を体重で加減しますので、お子様の体重が20kg程度ということでしたら、標準目安の半量で良いと思います。
ビオチンビタミンH)の摂取量を減らす場合、水溶性で排泄速度が速いという特性から、体内濃度を一定に保つためには、摂取回数はあくまで毎食後と就寝前の1回4回に分け、1回の摂取量を減らす必要があります。
チュアブルビオチンでしたらタブレットを半分に割って、毎食後と就寝前に半タブレットずつという形になりますね。
炎症が抑えられない原因がビオチン欠乏であれば、この摂り方で3〜6ヶ月続けるうちに、多少なりとも炎症に変化が見られると思います。


パントテン酸は疲弊した副腎皮質を回復させ、コルチゾールの分泌を増やす目的で使われますが、この改善には年単位のお時間がかかる上、残念ながら改善途中の体感効果は殆どありません。
摂取量は1粒を2〜3分割して、食後に飲ませてあげて下さい。


同じくお時間がかかる上体感効果が薄い改善となりますが、腸内環境の改善はお身体が小さければ小さいうちほど早く進みますので、出来れば次回以降はパントテン酸を後回しにして善玉菌乳酸菌などの腸内細菌サプリメントに切り替えて下さい。
お奨めの腸まで届く善玉菌12と言う善玉菌サプリメントは、胃酸に触れない加工を施したカプセルを使用しており、本来はそのままお摂り頂きたいのですが、飲みづらい大粒のカプセルのため、小さなお子様には難しいと思いますので、お腹が空いている時間帯に、カプセルを開けて中の粉を詰めたい飲み物に混ぜ、そのまま飲ませてあげて下さい。

子供のアトピー性皮膚炎用サプリメントの摂取について 2


早速ご回答いただきありがとうございます。
パントテン酸は効果を感じるのに時間がかかるのですね。
どこかの掲示板で、ビオチンを飲んでいてパントテン酸を足して数週間で改善したと書いてありましたので、早めの効果を期待しておりました。
教えていただいてよかったです。
善玉菌は、以前に購入したものがありますので試してみたいと思います。


また飲み方、回数についても効果的な方法を教えていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

子供のアトピー性皮膚炎用サプリメントの摂取についての回答です 2


こちらこそ、お忙しい中ご丁寧なご返信を賜り、誠に有難うございました。


問題となっている体質の強弱や、お摂りになる方の感受性、栄養素の欠乏度合等によって、ご覧になったような短期間で劇的な変化が出るケースもまれにあるのですが、やはりパントテン酸はなかなか即効性を望むのは難しい感じです。
アメリカでも、最もつらい症状の部分は抗ヒスタミン剤や抗アレルギー薬、ステロイド剤など、即効性の高い医薬品を使って対処し、炎症を抑えながらサプリメントで体質改善を行うのが一般的です。
お身体に合ったお薬に出会って頂くのも、とても大切なことなのです。
それぞれのお薬は幾つか種類がありますので、処方されたお薬が効かなかったらそれを伝え、他のお薬に切り替えてもらえるよう、お医者様にご相談なさって下さい。