アトピー性皮膚炎の治療

思うようにアトピー性皮膚炎の改善が進まない


お世話になります。
アトピー性皮膚炎改善のためサプリメントを服用しています。
何度かメールにて質問させていただき、そのたびにアドバイス頂き改善目指して頑張っています。


一年前に出産し、出産まえから肌の調子が悪く、産後メールにてアドバイスいただいた腸内洗浄ハーブ&ファイバーを服用して、肌の調子もいい状態になっていきました。
しかし、今年2月くらいから再び悪化しはじめ、ビタミンCなども取り入れたりしていますが、なかなかよくならず、苦戦しています。
良くなったり悪くなったりの繰り返しだと理解していますが、サプリメントの服用を始めて、3年ほどになるので、肌がよくなっていくのか不安を感じています
今回も腸内洗浄ハーブ&ファイバーを服用してみたほうがいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

思うようにアトピー性皮膚炎の改善が進まないの回答です


多少なりとも落ち着かれたとはいえ、まだ季節変化等で症状が出てしまわれるご様子ですね。
妊娠・出産を挟んだために、やりかけだった腸内環境の改善が一時停滞・逆戻りしたことと、以前ご予算のことを仰っていた時にEPAの摂取量を減らしたことによって、正常な角質層の形成が遅れていることが重なっているように思えます。


可能であれば、これから1年ほどEPAの摂取量を1日4粒に増やし、充分な厚みの角質層を10層くらい作って、皮膚バリアを正常化させて下さい。
腸内洗浄ハーブ&ファイバーは、お通じに支障がおありなら一時期足して頂いたほうが良いですが、特に現時点でそれはない、ということでしたらEPAの摂取量を増やすほうにご予算を回して下さい。


また、炎症抑制は医薬品に勝るものはありません。
ヒスタミン薬や抗アレルギー薬、ステロイド剤など、お体に合ったものが処方されているようでしたら、これらのお薬はぜひ併用して下さい。
角質層の改善をしている間は、出来る限り新たな炎症を起こさせないことが非常に重要です。

思うようにアトピー性皮膚炎の改善が進まない 2


早々の返信有難うございました。
コスト面が気になってEPAは、ずっと薬局などの市販品で済ませていました。
しかし、一錠に含まれるEPAの量が少ないので、先日、そちらで購入したところでした。
特に、お通じに支障はないので、EPAなどをしっかりとって、もう少し気長にやっていこうと思います。
アドバイス頂いて気持ちが軽くなりました。
またよろしくお願いします。

思うようにアトピー性皮膚炎の改善が進まないの回答です 2


こちらこそ、お忙しい中ご丁寧なご返信を賜り、誠に有難うございました。
アレルギー体質改善は、目的や原因に合ったサプリメントを、必要な量を必要な期間摂らないと、どうしても進んでいきません。
少しでも月々のご予算を抑えつつ、必要最低限量を摂れる形として、サプリメントの種類をビオチンビタミンH)・EPAとDHA(オメガ3)腸まで届く善玉菌12の3種類に絞り、善玉菌は1日1粒(50日分)、ビオチンは就寝前の1粒を外して1日3粒(20日分)、EPAは出来れば1日4粒(30日分)という摂り方をおすすめしたいと思います。