不妊治療

DHEAとホルモン治療の併用について


こんにちは。
不妊治療をしていた友人がそちらでDHEAを購入しまして、妊娠が分かった時点で、不妊治療中の私に譲ってくれました。
私は現在36歳で、不妊治療2年が経ちました。
6回の人工授精も失敗に終わり、今秋には体外受精に試みます。その友人から、余ったDHEAを頂きまして飲んで1ヶ月になりますが、飲むと何時間か後に腕に赤い斑点みたいなものができます。
放っておくとすぐに消えますが、これは気にしなくていいのでしょうか。
効いてるっていう証拠ですか?
この1瓶が飲み終えたら、体外受精までまだ数ヶ月あるので、購入を考えているのですが、このまま飲み続けるほうがいいのか迷っています。
40歳以下は飲む必要がないとかネットで見たことあったりしますが、友人は医者で飲みなさいと言われたそうです。私と同い年です。
注射をしてても薬を飲んでてもDHEAは飲んでよろしいんですよね。
ご回答よろしくお願いします。

DHEAとホルモン治療の併用についての回答です


DHEAと不妊治療に関するご質問ですね。


DHEAの摂取による発疹の報告はありませんが、ホルモンバランスを変える成分のため、摂れば何かしらの変化が現れるのが普通で、お摂りになる方の体質によっては、仰るような発赤や発疹が現れる可能性は、充分考えられます。


サプリメントは、摂る方に充分足りている栄養素だったり、摂る方の体質に合致しないものを摂っても、全く何の変化も感じられないので、たとえそれが不調であっても、変化が現れることが歓迎されます。
DHEAに関しては、使用実績の長さと膨大な販売量/使用量から、安全性は確立されていると考えております。


DHEAによる体質改善は、最低でも3ヶ月は継続摂取を行い、通常は妊娠するまで続けますので、可能であれば今後も継続して頂きたいと思います。
アメリカでは、プレドニン治療等との併用は当然のように行なわれていますので、問題なく安全に併用して頂けます。


尚、DHEAには馴致性といって、ずっと摂り続けていると身体が馴れ、効果が薄れてしまう性質があります。
6日間摂ったら1日休む、という摂取法で回避出来ますので、例えば「日曜日はお休み」など一週間のうちの休止日を設けて、継続摂取していって下さい。


不妊治療で良く使われるサプリメントなど、不妊症に関する情報も載せておりますので、よろしければ不妊症のリンクをクリックしていただき、ご一読いただければと思います。