アレルギー症状

ストレスと皮膚のかゆみ


知り合いが、今年から皮膚に赤みが出て痒みが伴う症状が出たり消えたりしているようです。

皮膚科に行ってもじんましん、またはストレスで出ているなどと薬が出るだけで、薬がなくなるとまた皮膚科に行くというのを繰り返しているようです。
湿疹のような赤みが出るのは、腕の柔らかいところ、顔だと目の内側脇、鼻の穴の内側、おへその内側、耳の中の部分など、皮膚の薄いところ、粘膜のような箇所に出ているようです。
何が原因かは、なかなかわかりずらいですが、もし心当たり、またはサプリメントで改善が可能であればアドバイスいただきたいと思います。
実際花粉か、じんましんか、疲れによるものか判断は知ずらいのですが。。。
よろしくお願いします。

ストレスと皮膚のかゆみの回答です


お知り合いの方の皮膚炎?についてのお問い合わせですね。


ヒスタミンの過剰生成体質がおありかどうかの判断はつきかねますが、精神的・肉体的な強度のストレスは、充分アレルゲンとなりえますので、恐らくアレルギー反応の一種ではないかと考えられます。


少なくとも強い炎症体質と皮膚が弱い体質が重なっていらっしゃいますので、抗アレルギー薬やステロイド剤など、痒みを軽減するお薬があれば処方を受けつつ、お客様と同じようにEPADHAオメガ3)とビオチンビタミンH)をお試し頂くと良いと思います。


あと、ストレスと皮膚炎の発症に明らかな関連性が感じられるようであれば、炎症抑制においてストレスコントロールが大切になってきます。
最も安価で簡単な手段としては、ビタミンCの大量摂取(1日2〜3g)や、そこに別名「精神のビタミン」と呼ばれる総合ビタミンB群を組み合わせる方法が挙げられます。