風邪を引きやすく副鼻腔炎を起こしやすい

風邪を引きやすく副鼻腔炎を起こしやすい方について

私は喉、鼻からの風邪をたいへんひきやすく、治りもとても遅いんです。
熱などの症状はいつもなく、風邪から副鼻腔炎になり、つらい鼻水、鼻声に2週間近く苦しみます。
その期間、まともに声も出せなくなってしまうので、接客業という仕事柄、本当に憂鬱な気分になります。
風邪以外に、花粉症、アレルギー等の症状は一切ありません。とにかく、風邪の菌に弱いようです。
とにかく、喉、鼻の粘膜の弱さをなんとかしたい!と昔から思っており、こちらのショップで粘膜強化によい、食品由来の天然ベータカロチン(ビタミンA)を購入しようと思っているのですが、いろいろ調べてみると、喫煙者のBカロチンの摂取はリスクが伴う。とのことですね。 喫煙者なので、そこがとてもひっかかります。
そこも含め、粘膜強化、風邪をひきにくい体にするにはどんなサプリメントがよいのでしょうか。

風邪を引きやすく副鼻腔炎を起こしやすい方についての回答です

風邪を引きやすく副鼻腔炎を起こしやすい方は、粘膜と共に免疫力が弱い方が多く見受けられます。
栄養学的見地から行なえるのは、発症予防と罹患しにくい体質作りだけですので、副鼻腔炎が発症してしまったら、必ず専門医を受診し、治療薬の処方を受けて下さい。
粘膜組織そのものを丈夫にするサプリメントとしては、粘膜の角質層を厚く丈夫にするEPA、弾力に富んだコラーゲンを生成するMSM、皮下組織の毛細血管を太くして新陳代謝を高めるビオチンがよく使われます。
また、ビオチンは炎症抑制ホルモンを生成する時にも働きます。
EPAとビオチンの組み合わせに、ご予算に余裕がおありでしたらMSMをプラスして頂くと良いと思います。
EPAhttp://www.vitamin-shopper.com/item/10506/goods.html
ビオチンhttp://www.vitamin-shopper.com/item/10520/goods.html
MSMhttp://www.vitamin-shopper.com/item/10201/goods.html
粘膜部分の活性酸素を抑制し、炎症を抑えるのが、食品由来の天然ベータカロチン(ビタミンA)です。
喫煙者のベータカロチン(ビタミンA)の摂取リスクは、もとを辿ると喫煙者は非喫煙者に比べてビタミンCの体内量が少ないことから唱えられている説です。
効率の良い活性酸素抑制を考えた時、ベータカロチンビタミンBだけではなく、ビタミンエース(A・C・E)を組み合わせて摂ることが推奨されています。
仕組みとしては、まず脂溶性成分であるビタミンAが細胞膜の脂質に取り込まれ、触れてくる活性酸素を中和します。
するとビタミンAは電子を失い、ビタミンAラジカルという活性酸素の一部に変性してしまいます。
親油性と親水性を兼ね備えたビタミンEを摂っていれば、ビタミンEはビタミンAラジカルを中和し、元のビタミンAに戻してくれます。ビタミンAラジカルを中和したビタミンEもビタミンEラジカルに変性しますが、親水性を活かして尿として排泄される他、体内に残る分もビタミンCによって中和され、元のビタミンEに戻ってまた働きます。
ビタミンEを中和して変性したビタミンCラジカルは、柑橘類に含まれるフラボノイド(ビタミンP)によって中和されますし、水溶性で体外排泄速度が非常に早いため、ラジカル体のまま体内に留まり続けることは殆どありません。
いずれも基礎栄養素として大切なビタミン類ですし、安価で働きが多岐にわたりますので、この3つは是非組み合わせてお摂り頂きたいと思います。
この仕事をしていて申し上げにくいのですが、私自身が喫煙者のため、意識的にビタミンCは多めに摂るようにし、ベータカロチンビタミンEも組み合わせて摂っています。
ビタミンChttp://www.vitamin-shopper.com/item/10108/goods.html
ビタミンEhttp://www.vitamin-shopper.com/item/10110/goods.html
根本的な体質改善による免疫力UPで人気の高い方法は、マルチビタミン亜鉛・ビタミンB群という基礎栄養素でやる方法と、善玉菌で腸内環境の改善を行なう方法の2つに人気が二分されています。
併用すれば効率はアップしますが、大量のサプリメントを毎日ザラザラ摂るのは大変ですし、ご予算のご都合もおありかと思いますので、ご興味を持たれたほうをお試し頂くと良いと思います。
基礎栄養素によるアプローチでは、マルチビタミンで基礎栄養素を満遍なく充足させると同時に、亜鉛ビタミンB群50mgで、免疫の要である胸腺を保護・強化します。
また、腸内環境が悪玉菌優勢になっていると、免疫力がかなり低下することが判っており、善玉菌サプリメントによる腸内環境の改善の有効性も注目されています。
マルチビタミン&ミネラルhttp://www.vitamin-shopper.com/item/10101/goods.html
亜鉛http://www.vitamin-shopper.com/item/10103/goods.html
ビタミンB群http://www.vitamin-shopper.com/item/10114/goods.html
善玉菌サプリメントhttp://www.vitamin-shopper.com/item/10411/goods.html
免疫力アップに関するトピックスもありますので、ご興味がおありでしたら、お手すきの時にでもご一読下さいませ。http://www.vitamin-shopper.com/p/usa/15/index.aspx