ビオチンの異性体による違いと有効期限

ビオチンのL型とD型の効果の違いとカプセルの有効期限

御社ホームページ掲載の説明から、アレルギーに効果のあるのは、BiotinのL型である、ということは分かりました。そこで、以下質問いたしたく。
1.もし D型のビオチン(ビタミンH)を摂取した場合、効果があるのか、ほとんど効果がないのか、あるいはまったく逆効果が現れるのでしょうか。
2.天然のBiotinはL型のみと説明にありましたが、一方で天然BiotinはD型のみという論文も眼にしました。最近の学説はいかに。
3.御社で取り扱っているVitamin Shoppe社のBiotinはL型であるとのことですが、他社製品や通常市販されているBiotinでL型あるいはD型と記載がない場合はいったいどちらの型のBiotinなのでしょうか。
4.通常のBiotinカプセルの有効期限はどれくらいなのでしょうか。
以上ですが、よろしくお願いします。

光学異性体でL型が、構造異性体でD型が良いとされている

1.光学異性体でD型のビオチン(ビタミンH)が混じっていると逆効果になります。
2.異性体というのは6種類ほどあります。今まで問題とされていた異性体光学異性体でL型が良いとされてきましたが、その論文はおそらく構造異性体に関しての論文ではないかと思われます。構造異性体はD型が良いとされています。ただし天然モノであれば構造異性体ではD型のみが作られます。
3.これはメーカーによって違います。D型の混じっているものもあるようですのでキチンと確認してから摂取をするべきだと思います。
4.開封しなければ2〜3年もちます。開封後は冷暗所であれば半年〜1年はもつようです。
サプリや健康・美容について判らないことがありましたらいつでもご連絡ください。これからもよろしくお願いいたします。