高脂血症の改善とサプリメント

さほど太っていないのに高脂血症です

現在39歳の男性です。今現在飲んでるサプリメントは、抗酸化マルチビタミン(鉄抜き)、カルシウムサプリメント、ビタミンC(エスターC)、天然ビタミンE、ビタミンB、亜鉛で、場合によってはMSM、シリカアルファリポ酸コエンザイムQ10などを追加することもあります。基本的にはサプリに関する費用は月額1万円までかな、と考えております。上記のベースサプリメントでは補えない部分もあるかと思い、スーパー抗酸化カクテルの使用がいいのかなとも思います。上記に追加できればベストでしょうが、やはり金銭的なものもありますのでスーパー抗酸化カクテルを入れるとしたら、入れ替えが必要かと思います。そこで月額1万円で収まる範囲での組み合わせを(他のお勧めもあればそれも含め)教えていただきたく思います。
例えばあえてスーパー抗酸化カクテルを加えず、今のままでいいというのであれば、それもありかとも思いますし…。また、ここ3〜4年、会社の健康診断で脂質代謝で引っかかってます。具体的にはLDLコレステロール値が高く140mg、総コレステロール値が236mg(今年の5月時)で、要経過観察状態です。原因はわかっていて、毎日の外食が原因だと思います。ただ、外食も意識的に魚の定食を食べるようにしてますが、なかなかうまくいきません。外食をやめればいいのでしょうがそうもいきません。なおかつ、うちの家系は脳卒中が多い家系です。なお、私は別段太ってなく、体脂肪も16〜18%位です。コレステロール値が高いということはドロドロ血だと思うのでそれを改善するサプリとしてEPADHAオメガ3)を考えてましたがそれで大丈夫でしょうか。それともハーブ・ググリビットのほうがいいでしょうか。既に摂っているサプリとの相性なども含め教えてください。

高脂血症改善に関する回答です

まず、現在摂られているサプリメントに、抗酸化カクテル(アンドルー・ワイル博士提唱レシピの総合抗酸化剤)を入れるかどうかの問題ですが、私は今のままで十分では無いかと考えます。ビタミンC天然ビタミンEマルチビタミンだけでも、結構高い抗酸化効果を期待できます。年齢からいってもSODはある程度体内で作られているでしょうし、抗酸化カクテルを加えるほどのこともないのではないでしょうか。今摂られているサプリメントは基本的なサプリメントですので、栄養学的な部分では十分に体調を維持していけると思います。ベータカロチンリコピンルテインアスタキサンチンなども同類です)などは結構安価だし、抗酸化効果も高いので、マルチビタミンにプラスしてもいいかもしれませんね。高脂血症の方にも向いています。
高脂血症に関しては、私とディテールが非常に似ていますね。(笑)年齢も同じだし、ひどい肥満でもない。家系的に脳卒中の家系である。ほとんど同じです。この件に関しては私が行っていることが参考になるのではないかと思います。まず、運動量を増やすこと。有酸素運動をよく行うことで動脈硬化を改善するホルモンの分泌が増えますし、お金もかからないので、是非実践してください。私自身が運動不足と過食によって高脂血症になってしまったので、運動を増やしているところです。(ご飯などの炭水化物を減らしてカロリーをできるだけ不飽和脂肪酸で摂りましょう。)
それから、LDLを低くしHDLを高めるには中性脂肪を減らし、単価不飽和脂肪酸(オリーブオイル)などの必須脂肪酸を使うのです。私は小さな容器にオリーブオイルを入れて持ち歩き、食事にかけています。オリーブオイルを多く摂ることで食事に満足もできるので過食を防げます。EPADHAオメガ3)も一緒に摂ると多価不飽和脂肪酸の補給にもなるので、オリーブオイルと一緒にコレステロールを減らすために協働してくれるでしょう。
また、中性脂肪を減らすには運動しかありません。総コレステロールに関しては私は秋ウコンクルクミン)を摂ることで下げようとしています。クルクミンで胆汁酸の分泌を増やせば胆汁酸の材料であるコレステロールは減るはずです。
運動をする場合は、効率の良いカロリー消費を行うためにカルニチンを摂取しています。コエンザイムQ10CoQ10)やアルファリポ酸αリポ酸)もいいのですが、カルニチンの方が多分良いでしょう。内臓脂肪が多いのでしたらEPADHAオメガ3)やググルも必要です。内臓脂肪が多い方に中性脂肪や悪玉コレステロールが増える傾向があります。体脂肪が低いので、内臓脂肪を疑ってもいいと思います。もし体質的に脂質代謝が悪い場合は、カルニチンコエンザイムQ10CoQ10)+EPAの組み合わせに、ピルビン酸とハードな有酸素運動が必要です。(体脂肪からするとこの可能性もあります)また、今回ご紹介したサプリメントダイエットの効果のほかに、カルニチン疲労回復の効果、アルファリポ酸αリポ酸)には活性酸素の抑制の効果もありますので、お得なサプリメントだと思います。
ドロドロ血そのものよりも高脂血症が引き起こす動脈硬化が怖いので、コレステロール値を下げることは重要だと思います。また、MSMシリカなども定期的に摂った方がいいかもしれませんね。(量は少なくて構いません。続けることが大切です。)動脈硬化脂溶性の抗酸化剤と水溶性の抗酸化剤の組み合わせでLDLの酸化を防ぐことが大切ですが、これにはビタミンAやビタミンE、ビタミンCなどで大丈夫です。
イロイロと並べてしまったので予算からするとかえって混乱してしまうかもしれませんね。サプリメントを摂る目的がハッキリしているのと、自分の今の姿に重なってしまっておすすめのサプリメントを探しやすいので、ついつい良さそうなものを並べてしまいました。スミマセン。